

吉乃屋(タンメン500円)

外観

こちらは茎崎森の里、牛久沼の北側です。
食堂なんですが、ちょっと異色の店舗です。
それは、牛久沼の釣り人を支え続けて半世紀。
毎朝3時に起きて、5時にお店を開ける。
そんな生活を続けてきたいわゆる、釣り人のための釣り人のお店の釣り人の食堂。

外観2

牛久沼BassFishing レンタルボート&お食事処
牛久沼漁業共同組合加盟店 日券年券 遊漁証取扱店
茨城県南部の釣り人のための観光地です!

メニュー

店舗に入る前、女将さんが草むしりをしていました。
夕方には閉まってしまう店舗ですが、この地域の茎崎森の里では飲食店が他にないような気配です。
ここはそこそこ広い部落で、住宅密集地にて小学校も中学校も近くにあります。
かなり気になっていましたので、やっとこ訪問実現です。

タンメン500円

ゆるーい空気が流れ、釣具などに目を通しますが専門外なので良く分かりませんw
冷奴とヤクルトのサービスからランチスタートです、器デカッ。

スープを飲みますと、ニンニクが主張してくるちょっと想定外なイカス味。
コツを極めていて調理法に愛情があるタイプです。

具材はそれほど多くなく、オーソドックスではありますが、豚肉多しでバッチグー。
麺は中細のストレートで、パッツンタイプの硬め上げでドンピシャリ。
古~い中華料理店で出されるタイプですが、これが抜群な食感。
量が多く、ダマになっているのはご愛嬌ですが、麺に特徴ありでかなりウマーです。

女将さんと麺のお話を少ししましたが、ずっと付き合いのある製麺所製とのこと。
食堂好きにはタマらなく新鮮で今風、そして珍しくいい食感。
硬めの登場も、ダマも、アバウトなブレのうち…かも知れません。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市森の里1095-6
電話番号:0298-76-0213
営業時間:5:30-17:30(稀に中抜けあり)
定休日:不定休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あずさ

Author:あずさ

最新情報
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ワイルドだろぉ~
