スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメンショップ きちでん(ネギチャーシューメン1030円)

外観

こんにちは、「ラーショを愛する会」宣伝部長のあずさです。
こちらは東京は向島、国道6号線沿いにあります。
店舗だけはご存知の方も多いとは思います。
ずっと気にはなってたのですが、なかなか寄りづらい感じでした。

メニュー

実はこのお店、珍珍珍です。
内部はほぼ昔のまま、トンコク、江戸だしスープの2種類を今でも提供しています。
もちろんバラ肉ラーメンも健在でセロリラーメンもありました。

ネギチャーシューメン1030円

そしてネギチャーシューメン1030円の登場。
チャーシューは質の良い肩ロースで厚みあり。
ネギは沈んでいますが量はまずまず。
のりがハの字でゆで卵が半分。
そして多めのワカメが隙間を埋めます。

麺は中の太さで低加水。
なかなかマッチングも良く、湯で加減は固め。

ネギチャーシューメン1030円2

最後に問題のスープ。
これ、昔の味がそのまま出てます。
若いころ環八千歳台で良く食べた味を思い出しました。
モンノスゴクコイーです。そして臭みがあります。
洗礼された現代のラーショとは違う野獣のようなクドさ。
他の系列との味比べはナンセンスかもしれない、そんなことを考えながら夢中で食べました。

RDBでこんな記事を見つけました。
http://ramendb.supleks.jp/review/160166.htmlの投稿より
@Cさん 男性 - 東京都(1967年生まれ)

ラーメン530円。
昔ながらの地元の店、という雰囲気。
店主もかみさんも店も年季が入っていて、向島という土地柄、客も年季が入った人が多く、近所の老人のサロンとなっているが、味は練り上げられている。
ニューウェーブではない、長浜風でもない、醤油のきいた江戸前とんこつラーメンをこの値段で食べられる、量も満足できる、ラーメンマニアが並んだりしてはいけない、地に足のついた逸店。

なんだかかなり歳を取った気がしてしまいました。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年10月
清算方式:後払い

住所:東京都墨田区東向島1-34-8
電話番号:03-3612-6788
営業時間:不明
定休日:不明


大きな地図で見る
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

青島食堂 秋葉原店(青島チャーシュー大盛850円+刻みねぎ50円)

外観

こちらは秋葉原駅から東へ10分くらい歩いたところにあります。
お店の向きが秋葉原駅とは逆に向いているので寸前まで発見出来ず、初めてだとちょっと分かりづらいです。

青島食堂といえば新潟ですが、なんかもうすでに秋葉原といえば青島なんて感じもします。
カウンターしかなく狭いのですが、回転がよく待つ価値ありです。

青島チャーシュー大盛850円+刻みねぎ50円

まず印象が良かったのはその匂い。
結構たまらなくいい匂いが食欲をそそります。
濃い色の醤油に熱々の油蓋。見た目もいいです。

で、ここからラーメンのなんたらっといきたいところですが。
全て割合しますwかなり美味しかったですw
近くにあればかなりな頻度で食べてそうです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年10月
清算方式:食券

住所:東京都千代田区神田佐久間町3-20-1
電話番号:03-5820-0037
営業時間:11:30-19:00
定休日:火曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

エスパス日拓秋葉原駅前店 VS ビッグアップル秋葉原店

秋葉原

東京は千代田区秋葉原。
昭和通り口でティッシュを配っていたので後で見に来てみると。
電気街口が大変なことになっていました。
どうやらエスパス日拓が新規オープンし、その会員募集を行っている模様。

秋葉原2

日拓といえば西村拓郎。
西村拓郎といえば神田うの。
神田うのといえば美川憲一。
美川憲一といえば555…

これは間違いなくジャグラーは出すだろ!
と思ったそこのあなた。
かなり鋭い分析だと思いますが、ここは秋葉原ですw
そして今回はそれが焦点じゃありませんw

秋葉原3

今回注目したいのは、この勝負を真っ向受けて立つ側のビッグアップル。
両者への移動時間は信号待ちがなければ徒歩1分。
ビッグアップルはかつて店全6などもやったことのある伝説の店舗。
流石に現在はそこまでは激しくないものの、それでも島全6や、フロア全同機種構成をするなど面白いお店としても有名です。

そのビッグアップルが今回とった行動とは、1F、2Fフロアの大改装をし、なんと1Fにパチンコを復活させるというもの。
2Fはまだヒ・ミ・ツ、だそうですw
そして全面改装グランドオープンと称し、エスパス日拓のグランドオープン日にぶつけガチンコ勝負に出ました。
更に整理券配布日もエスパス日拓と同じ日に合わせてくるなど、徹底的に対抗姿勢。

ビッグアップル日程表

ただちょっと違うのは整理券配布方法やオープン時間。
ビッグアップルの整理券配布日当日はエスパス日拓よりも1時間遅く設定。
グランドオープン2日目までのスロットはその場で抽選。
グランドオープン日は15時オープンからなど。

エスパス日拓は
19日 11:00~整理券配布(おそらく並んだ順に若い番号から配る)
25日 12:00~グランドオープン
26日~28日 11:00~オープン
29日~ 10:00~オープン

宣伝カー

このビッグアップルのやり方を、ただ単に出すぞと思わせ出さない集客手法か。
それとも本気でエスパス日拓に対抗するのか。

おそらくどちらでもないような気がします。

本気でエスパス日拓に対抗なんてないでしょう。
しかも敵とも思ってなく、完全に住み分けがされていると思います。

となれば何をやらかすのかの一択になるのですが…

参戦は出来ませんが、ビッグアップルがどこまでやるのか見せてもらおうじゃありませんか!


大きな地図で見る

地図:A エスパス日拓秋葉原駅前店
地図:B ビッグアップル秋葉原店

テーマ : パチンコ・パチスロ
ジャンル : ギャンブル

麺屋 正元(真空ラーメン+小チャーシュー丼セット900円)

外観

こちらは県道203号線、霞ヶ浦駐屯地近くのアムズドリームシティ内にあります。
アムズドリームシティはパチンコ店です。

パンフ

9月に火事を起こしたアムズですが、早くもグランドオープン。

ポップ2

その中の飲食コーナーというかもうこれは店舗ですが、喜元門が完全プロデュースをするというお店が出来ました。

ポップ3

喜元門って?なんていうポップもあります。

ポップ4

メニューは真空と台湾まぜ、そしてそばがあり、カレーの文字。
麺はラーメンもそばも大盛は無料!

券売機

後日にはカツ丼やカツカレーも提供予定だそうで、これも喜元門プロデュースなんでしょうか!?

真空ラーメン+小丼セット900円2

店内には大竹氏の姿があり、この場所で厨房に立たれていることへの違和感を凄く感じます。
相変わらず綺麗な一杯。パチンコ店で食べられる日が来るとは思ってもみませんでした。
火傷注意のスープは麺によくからみ、タマネギや薬味ネギのアクセントはもちろん、チャーシューもウマイ。

真空ラーメン+小丼セット900円

しかしなんといってもこの、小チャーシュー丼のクオリティの高さは絶品。
まかない丼もそうでしたが、こちらでは私はこの小丼を絶対オススメしたいです。
セットで200円となるこの小丼ですが、ボリュームがあって損をしたなんて気分には絶対になりません。

完売ポップ

このお店では喜元門を知らない方はもちろん、腹減ったから何でもいいやって方も来店します。
足腰の悪いお年寄りの方もいらっしゃいますし、休憩時間決まってんだから急ぎで!遅せーよ!なんて暴力的な方も…

スープ切れ完売も普通にありなスタイルで営業されるそうです。
また営業中にスープの追加が出来るまで一旦休止なんてこともあります。

グランドオープンに限らず普通の土日のお昼時でも同じことが起きると思います。
今後は大竹氏の手を離れて営業されるわけですから、今以上に頑張っていただきたいです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年10月
清算方式:食券

住所:茨城県稲敷郡阿見町阿見4552
電話番号:不明
営業時間:12:00-18:00(スープ切れ早閉まいあり)
定休日:不定休(アムズドリームシティの完全休業日は休むと思います)


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋 正元(ラーメンデータベースへの登録に関するお詫び)

「麺屋 正元」

ラーメンデータベースへの登録に関するお詫び

「麺屋 正元」のオープン当日(2012年10月13日)にラーメンデータベースへ店舗登録をさせていただきました。
このことにより「喜元門」、「麺屋 正元」の関係者様に大変なご迷惑をおかけし、ファンの皆様方に不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

このパチンコ店は今年の9月8日の営業中に火事を起こしました。
1100平方メートルを焼失する大火災でしたが、女性従業員の方が過呼吸で病院に運ばれた他は、客320人にけが人はなかったそうです。
大惨事にならずに本当に良かったと思います。

そして10月13日にグランドオープンを迎えます。
その改装された建物の一角に、喜元門完全プロデュースなる「麺屋 正元」が入りました。私はそのことをかなり以前から知っておりました。
10月6日~12日まではパチンコ店の新規会員登録を店頭で行い、そこで「麺屋 正元」が入ることも載っているパンフレットも配られていたようでした。
パチンコ店のホームページにも喜元門完全プロデュース「麺屋 正元」と公開されていました。

6日以前に知っていた者は私を含め極一部だったと思うのですが、6日以降ではパチンコ店に会員登録をした方、地元の方、パチンコ店のサイトを観覧した数多くの方々がこの事実を知っているものだと疑いもなく思ってしまいました。
ラーメンデータベースにはオープン当日になっても登録がされないままでしたので、自ら登録をさせていただいたという経緯です。

その後「喜元門」のファンと名乗る方からご指摘を受け、「喜元門」広報というツイッターを拝見させていただきましたところ、場所は非公開にしていたことを知りました。
「麺屋 正元」オープン当日は、パチンコ店のグランドオープン日でもあるため、茨気屈指の人気店のプロデュースということでラーメンを食べにだけ来る方を少しでも減らし、混乱を避けたかったものと思います。
私は全くそのことを知らず、配慮に足りませんでしたことをあらためてお詫びいたします。

2012年10月13日 あずさ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

茨城珍来 みらい平店⑯(豚肉とチンゲン菜のオイスター炒め800円)

限定メニュー

こちらはつくばエクスプレスのみらい平駅前、ピアシティ内にあります。
限定メニューも今回で75回。
この限定の麺類でいい思いをしたことがないのですが、炒め物だったので注文してみました。

豚肉とチンゲン菜のオイスター炒め800円

豚肉の質の良さは感じませんが、味付け、チンゲン菜の具合良くなかなか美味しいかったです。
ライスとラーメンは多く見えますが器が小ぶりです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年10月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくばみらい市小張3096(陽光台1-253-2)ピアシティみらい平内
電話番号:0297-57-8818
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

中華料理 珉珉(Bタンメン900円)

外観

こちらは佐貫の双葉団地にあります町の中華料理屋さんです。
喫茶店のような隠れ家的雰囲気が漂います。

入り口を入りますと、マンガがどっさりあり、やっぱり喫茶店のようなスナックのような感じ。
これでテーブルゲームでもあれば一日中いても飽きなそうです。

メニュー

メニューに目を通しますと、セットや日替わりがかなりな安さ。
セットメニューには必ずギョーザが付き、麺類は変更可能。
更にCセットの料理も変更可能と、いかようにもカスタマイズ出来ます。

メニュー2

セットの麺類変更の出来ない店舗も多いので、普通に痒いところに手の届くスタイルにある意味感激です。
ギョーザに力が入ってそうですが、大阪眠眠と関係があるのかなあ。

Bタンメン900円

そして登場。
冷奴の手作り感と、ギョーザの焼け具合や大きさがかなりグッド。

Bタンメン900円2

タンメンのスープは白菜由来で抜群にウマイ!久々にヒットしたかもしれません。
麺はかなり太くうどんのようで、弾力があり乗りも最高でこれまたビックリ。

Bタンメン900円3

ギョーザは大きめで具は控えめなものの、皮がウマイ!
食感、味ともにハイレベルです。

いや~こちらかなりレベルが高い埋もれたお店です。
メニューはそれほど多くはなく地元の方しか来なそうではありますが、麺にも特徴がありますし、タンメンやギョーザ好きの方は是非一度足を運んでみてもいいかも。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年10月
清算方式:後払い

住所:茨城県取手市双葉2-26-5
電話番号:0297-83-3635
営業時間:11:00-14:30/17:00-21:00
定休日:金曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメンショップ 塚崎店(ネギチャーシューメン950円)

外観

こんにちは、「ラーショを愛する会」宣伝部長のあずさです。
こちらは国道354線、塚崎南交差点の近くにあります。
当会の副会長がよく行かれているお店の1つですね。
大型トラック可で、お店の裏は畑です。

店内に入るとそこは昭和。
カウンターなども異型でかなり古いつくりです。
しかしそこはレトロとは違う任侠という昭和の世界が広がり、デコトラの写真や演歌歌手のサインがあります。
人とは何か、恋愛とは何かを1から教えてくれそうなマスターがお出迎えしてくれました。

ネギチャーシューメン950円

そして丼着のファーストインパクト。
ネギ山を囲むチャーシューがデカイ!バラ巻きで芯まで良く煮えてる。
頂上にはワカメがあり、麓にのり2枚。

スープは調味料が主張しておらずかなり飲みやすい。
豚骨が薄いということはないですが、近隣の北関東系に比べるとかなりクドさは控えめ。
味はかなりな懐かしさを感じてしまいました。

麺は小山と言われると違和感があり、この日の配合が違ったのか全く違う麺か鮮度か。
正直分かりませんが、マッチングがあまり良くない印象を受けました。

全体的にお店の内部的な雰囲気も含め、かなりイイ感じです。
意中の人に告白する勇気がもらえるかも?
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年10月
清算方式:後払い

住所:茨城県猿島郡境町塚崎3521-1
電話番号:不明
営業時間:7:00-18:00
定休日:日曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

関東風とんこつらーめん 五衛門 谷田部店②(ネギみそチャーシューめん950円+ランチセット300円)

ネギみそチャーシューメン950円

こちらはサイエンス大通り沿い、ケーヨーデイツーの隣にあります。
麺にコシ、スープに自信ありの看板が印象的です。

前回の醤油に続いて次はみそバージョン。
こちらのネギは辛味ありで、浸せばそのまま辛みそになりますね。
味噌+背脂の味がこれまたよく、スープは安心して飲めます。
麺はモチプリ、チャーシューが三枚肉なのは醤油と同じ。

ランチセット300円

ランチセットは量がかなり少ないんですよね。
ネギ丼みたいなのが250円であったのでそちらがいいかなあ。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年10月
清算方式:食券

住所:茨城県つくば市大字上横場2029-8
電話番号:0298-38-5117
営業時間:11:00-26:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

関東風とんこつらーめん 五衛門 谷田部店(ネギチャーシューめん900円)

外観

こちらはサイエンス大通り沿い、ケーヨーデイツーの隣にあります。
麺にコシ、スープに自信ありの看板が印象的です。

ネギチャーシューめん900円

関東風とんこつらーめんとは、背脂ラーメンのよう。
スープはカエシの主張は穏やかですが、背脂がいい仕事をしています。
ネギは量が多く、味付けは上からタレを少しかけただけのもの。
チャーシューは大きめの三枚肉で出来はまずまず。
麺はモチプリでなかなか好みの食感です。

ランチ時はいつも混んでいるようで、食べて納得の豚骨ラーメン。
クーポンがあるとラーメンが500円になるのですが、この味ならお客さんは安心してくると思いました。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年10月
清算方式:食券

住所:茨城県つくば市大字上横場2029-8
電話番号:0298-38-5117
営業時間:11:00-26:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

龍泉飯店(たらふくセットA950円)

外観

こちらは国道294号線沿い、道の駅 にのみやの隣にあります。
頻繁に通る道なのですが、未訪でしたので突撃してみました。

メニュー

メニューのたらふくセットAを注文します。
店内はテーブル席7~8卓。奥に座敷もあり。

たらふくセットA950円

そして登場、ほぼ写真通りのビジュアルです。

たらふくセットA950円2

ラーメンは素ラーメンで、具材は薬味ネギのみ。

たらふくセットA950円3

ニラチャーハンは、ニラがモノスゴイ少な目w
だけど調理具合がよく、見た目を裏切らず食感や味がイイ。

たらふくセットA950円4

骨付肉は特殊な下味はなく、塩コショウのみのオーソドックススタイル。
トータル的に写真と同じなんだけど、たらふく食べた感じはしなかったです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年10月
清算方式:後払い

住所:栃木県真岡市久下田2170-2
電話番号:0285-73-1158
営業時間:11:30-14:30/17:00-22:00
定休日:不明


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ゆにろーず 花島店⑮(白ラーメン+半チャーハンセット800円)

白ラーメン+半チャーハンセット800円

こちらはTXみどりの駅近くのゆにろーずです。
10月に入り、白(ホワイト)ラーメンなるメニューが出ていましたので食べてみます。

「鶏がらをじっくりことこと煮込んだスープで仕上げました」
が謳い文句となっているラーメンです。

塩分が高く、深さはありませんがチャーハンスープとしてはもってこいです。
ゆにろーずでいつの日か大ヒットラーメンを期待すべくこれからも通います。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年10月
清算方式:食券

住所:茨城県つくば市大字花島新田3-71
電話番号:0298-37-0120
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

あずさ

Author:あずさ

最新情報
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ワイルドだろぉ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。