

山田うどん 上横場店②(黒チャーハンセット690円(冷やしたぬきそば(大盛+50円))

黒チャーハンセット690円(冷やしたぬきそば(大盛+50円))

こちらは国道354号線沿い、上横場アッセの近くにあります。
2012年9月に行われていたチャーハン祭りの旗に誘われ入店しました。
普通のチャーハンはレギュラーで食べれるのですが、これは期間限定でした。

マー油でコーティングされたこのチャーハンは普通のものよりもよく味が出ています。
にんにくなどの風味は弱いですが、なかなかいけてます。
ただ、ベタベタ仕様で飽きるのが早いです。

たぬきそばがなかったらヤヴァかったかもしれません。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年9月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市上横場2289-1
電話番号:0298-38-0396
営業時間:6:00-23:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

山田うどん 上横場店(チャーハンセット640円(冷やしたぬきそば)

チャーハンセット640円(冷やしたぬきそば)

こちらは国道354号線沿い、上横場アッセの近くにあります。
2012年9月に行われていたチャーハン祭りの旗に誘われ入店しました。
冷やしたぬきそばとセットでいただきます。

チャーハンは見栄えはそこそこいいです。
味は比較的薄く、焼き飯加減はあまりありません。
やはり茨城ですと、珍来とまではいかなくてもゆにろーずなんかを意識してもうちょっと頑張って欲しいです。

冷やしたぬきそばは普通にお腹が膨れます。
タンメンがセットに出来れば絶対頼んでるのですが、相変わらず出来ないのでどうにかしてほしいです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年9月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市上横場2289-1
電話番号:0298-38-0396
営業時間:6:00-23:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

ガスト 磯子店(海老とたっぷり野菜のちゃんぽん733円+てりやき唐揚げ丼セット210円)

外観

こちらは磯子警察近くの国道16号線沿いにあります。
打ち合わせが長引き大人数での遅めのディナー。
あわよくばと壱六家磯子本店も通りましたが大行列にて断念。

メニュー

メニューにあるブロッコリーとカリフラワーのちゃんぽんに一目惚れですw

海老とたっぷり野菜のちゃんぽん733円

ファミレスでこの手のハズレはほとんどないと思うのですが、バッチリ美味しかったです。
とくにこのカリフラワーとスープの相性が好みなんですよ。
ブロッコリーはマヨネーズだけでもいいんですがw
太麺とのマッチングもなかなかでかなり満足感が高いです。

てりやき唐揚げ丼セット210円

唐揚げ丼は小ぶりですが揚げたてなのでもちろんウマイ。
ただ、てりやき感がなく名前負けかなあ。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年9月
清算方式:後払い

住所:神奈川県横浜市磯子区磯子1-2-11
電話番号:045-762-1023
営業時間:24時間
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

茨城珍来 みらい平店⑮(チンジャオラーメンランチセット800円)

チンジャオラーメンランチセット

こちらはつくばエクスプレスのみらい平駅前、ピアシティ内にあります。
日替わりで登場していたランチメニューになります。

スープは和出汁中心のあっさりしょうゆで、麺は細麺。
チンジャオの味付けはまずまずなんですが、量が少ないために上下関係のバランスが悪いです。
やはり麺類はミソだけなのかなあ。でもまた懲りずに色々食べてみます。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年9月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくばみらい市小張3096(陽光台1-253-2)ピアシティみらい平内
電話番号:0297-57-8818
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

平安食堂②(カツカレー650円)

外観2

こちらは谷田部の商店街通りにあります。
かつての谷田部町役場、つくば市役所関係者の胃袋を満たしてきた老舗です。

メニュー2

続いて注文するメニューは御飯の部にあるカツカレー。
ちなみに洋食の部にはカレーライスがありますw
なぜこのような構成なのかの理由は分かりませんw

カツカレー650円

そして登場したカツカレー!
ちょっと意外な昔のお洒落タイプで、ルーは手作り感たっぷりの具材ゴロゴロタイプ。
カツも美味しく、野菜にはフレンチドレッシングとまさにフルコースの650円。
いや~かなり満足感が高い内容でビックリです~。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年9月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市谷田部5641-11
電話番号:0298-36-0245
営業時間:11:00頃~15:00頃
定休日:不明


大きな地図で見る

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

平安食堂(タンメン450円)

外観

こちらは谷田部の商店街通りにあります。
かつての谷田部町役場、つくば市役所関係者の胃袋を満たしてきた老舗です。

内部

昭和の香りが漂う店内にはおかもちがたくさんあり、当時の繁盛ぶりを思い起こさせます。

メニュー

メニューはまあ安いこと安いこと。
その中のタンメンをお願いしました。

タンメン450円

スープは白濁としており、塩分は強めで野菜の旨味がよく出ています。
麺は中細のちぢれタイプでからみもいい感じ。
ちょっと入りにくいですが、平日の昼間はいつもやっているように思えます。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年9月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市谷田部5641-11
電話番号:0298-36-0245
営業時間:11:00頃~15:00頃
定休日:不明


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

茨城珍来 みらい平店⑭(鴨ネギラーメンランチセット800円)

ランチメニュー

こちらはつくばエクスプレスのみらい平駅前、ピアシティ内にあります。
日替わりで登場していたランチメニューで、どの日にどの番号が来るのかは通わないと分かりません。
本日は5番です。

鴨ネギラーメンランチセット

具材は鴨肉と青菜、ネギといたってシンプル。
和風醤油ベースのスープで、全体のバランスは和テイスト。
麺は細麺。鴨の肉質もまずまずです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年9月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくばみらい市小張3096(陽光台1-253-2)ピアシティみらい平内
電話番号:0297-57-8818
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん 太郎⑤(半チャン+太郎チャンポン1100円)

半チャン+太郎チャンポン1100円

こちらは取手競輪場の丘上にあります。
今日はちょっと気になっていたちゃんぽんをいってみます。

このちゃんぽんは醤油ベースのスープに塩味の野菜餡が乗っているものでした。
餡は多くなく、味付けは今まで食べたことのないような独特な感じです。
麺は手打ちの太でモッチモチ。

半チャン

半チャーハンの量は多め。
具材はシンプルながらも味付けは良好でした。
次回はマーボーラーメンあたりを攻めてみます。
ごちそうさまでした~。

店舗横が駐車場です。車高が低いと(低くなくても)入り方によっては危険です。
アプローチを良く確認してください。

訪問時期:2012年9月
清算方式:後払い

住所:茨城県取手市白山6丁目13-17
電話番号:0297-74-9196
営業時間:11:00-?/?-22:30
定休日:木曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

マルちゃん(トマトソース味の焼そば98円)

パッケージ

スーパーで思わずカゴに入れてしまった一品。
実はもう1つ、姉妹品でホワイトソース味の焼そばも売っていて、そちらも同時購入しました。

トマトソース味の焼そば98円

ガーリック風味でトマト入り。
味は?と言われるとかなり微妙なんですが、トマトの味が嫌な感じになっている印象を受けました。
ガーリックはそれほど主張してこないので、量も少ないのにかなり飽きがきます。

もう1つのホワイトソースは更に何だか意味不明な味ですw
興味のある方は探してみてください。
ごちそうさまでした~。

購入時期:2012年9月
購入場所:茨城県内の某スーパー

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

点心家族(スタミナラーメン800円)

外観

こちらは国道408号線沿いにあります。
中国麺菜料理という看板に引き寄せられフラフラ~っと入店です。

スタミナラーメン800円

配膳されたそれは、スタミナの餡かけかなと思っていたらモツラーメンでした。

スタミナラーメン800円2

炒めた野菜の味付けが良く量が少なめ。
スープもそれが主体になっているので、全体的にまろやかです。
ただ、どちらかというと麺系より炒め物の定食がいいような感じがしました。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年9月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市南中妻826-5
電話番号:0298-36-6603
営業時間:不明
定休日:不明


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中国ラーメン 揚州商人 流山店②(麻婆茄子ラーメン840円+炒飯セット380円)

麻婆茄子ラーメン840円

こちらは流山街道沿いにあります。

続いてはこちらの麻婆茄子ラーメン。
麺は太麺で注文してみました。

具材の麻婆はスパイシーで、一般的な甘めのタイプとは異なるもの。
どちらかというとビールに合いそうです。
スープはシャバで、ラーメンという意識でそのまま飲むにはちょっとキツイ本格派。
麺は少し食べにくい感じで、すいとんのような食感と太さでした。

炒飯セット380円

半チャーハンは380円と少しお高め。
量は少ないですが、フワフワ感があり味付けもなかなかで美味しかったです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年9月
清算方式:後払い

住所:千葉県流山市流山8-800-7
電話番号:0471-50-8901
営業時間:11:00-28:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中国ラーメン 揚州商人 流山店(トマ王ラーメン780円)

外観

こちらは流山街道沿いにあります。
麺類が豊富でとても人気だということでお邪魔いたしました。

メニュー

今回はトマ玉と、麻婆茄子にします。

トマ王ラーメン780円

スープは塩ベースで塩分がかなり高め。
トマトには酸味があり、それを玉子とレタスでいい感じにまとめ上げていました。
麺は細くコシがあり相性はなかなか。
健康志向なヘルシーラーメンです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年9月
清算方式:後払い

住所:千葉県流山市流山8-800-7
電話番号:0471-50-8901
営業時間:11:00-28:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

たいめいけん(トマト麺1380円(3食入り))

ポップ

パチンコマルハンの2012年9月の景品で登場した限定品です。
たいめいけんコラボの第二弾となるトマト麺。
コース料理の〆の一杯でしか提供されていないラーメンを、マルハンのお客様に味わってもらおうというもの。
ちなみに第一弾はポークジンシャー丼だったとか。

箱

箱はかなり小さいもので、冷凍品です。

中身

中身はまあ想定内なんですが、液体スープと麺のみ。
特別な作り方が書いてある紙とかは入っておらず、箱に記載されている麺を茹でてスープに熱湯を注いでという簡単レシピ。

トマト麺1380円

そして出来上がりは…
具材にはありあわせのトマトやハムなどを乗せましたが、これはおいといて。
麺は細くコシありでまずまず。
スープは酸味の強い缶詰トマトな様相。
味にひねりが全くなく、何かを足さなければダメじゃないかと思わせる内容に愕然。
たいめいけん三代目のこだわりと情熱がたっぷり詰まっている一食460円の冷凍インスタント。

洋食屋というと、同じメニューでもやっぱりここのはウマイ。というマジックが必ずあるはず。
だから高いお金を出しても食べたいと思う。
しかしこのラーメンには全くそれが感じられませんでした。
本当に三代目が作った通りの味で量産したのか!?
それともこれがたいめいけんなのか!?

たいめいけんがマルハンを馬鹿にしてるのか。
マルハンが客を馬鹿にしてるのか。
マルハンビジネスにまんまと嵌った私が馬鹿なのか。
いずれにせよ3食138円なら買いだと思います。
ごちそうさまでした~。

購入時期:2012年9月
備考:マルハン2012年9月の期間限定景品

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

さがわ食堂(タンメン600円)

外観

こちらは国道118号線沿い、JR水郡線の東館駅近くです。
栃木のどげんやさんの記事を参考に訪問しました。

大子町の北、知らぬ間に福島県内へと入ります。
そして見えてきたのは、ごく普通の食堂。
手打らーめんの文字はさすが福島と思いました。
店内は女将さんのピンで、特に変わった印象もありません。

タンメン600円

丼着。器が大きく、野菜がテンコ盛り。早速いただきます。
ベーススープに特徴があるとは思えないのですが、かなりな美味しさ。
どうやら具の素材が良いということと、タンメンであることを再認識させられる具材のしみだし。
その具材は比較的大きめにカットされ、1つ1つの野菜がウマいです。
こちらの特徴はタマネギ、ニンジンが沢山入っていることで、スープに魔法をかけています。
更に豚肉もいっぱい入っているのですが、これは高級ブランド豚として巷で謳っているものと同等かそれ以上。
女将さんにこんなこと聞いたら、これしかこの辺では売ってないよ。とか普通に言われそう。

ベーススープに特徴があるとは思えないと最初に言いましたが、具材が良いとそれは邪魔でしかないかもしれません。
となるとやはりバランスの一杯であるかなと思います。
この地域の食べ物は何を食べても美味しいかも知れませんね。

常磐自動車道と東北自動車道の間ですから、かなり行くのも苦労しますが、この辺りにはいい温泉がたくさんあって素晴らしいところです。
りんご園も多く、秋には首都圏のスーパーでは手に入らない珍しい品種のものも食べられますので是非足を運んで見てください。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年9月
清算方式:後払い

住所:福島県東白川郡矢祭町大字東舘字舘本40
電話番号:0287-46-2148
営業時間:11:00-15:00/17:00-19:00
定休日:不定休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん 大地 学園店②(クリーミーじゃが味噌ラーメン840円)

クリーミーじゃが味噌ラーメン840円

こちらは土浦学園通りにあります。

トッピングにはなんとじゃがバターがまるまる1個乗っております。
スープにバターがあらかじめ溶かし込んであるようで、とってもとってもとっても重いですw
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年9月
清算方式:後払い

住所:茨城県土浦市粕毛109-1
電話番号:0298-26-2225
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん 大地 学園店(大地野菜タンメン塩892円)

外観

こちらは土浦学園通りにあります。
トマトラーメンの看板にホイホイ釣られて入店してしまいました。

メニューを開け、トマトラーメンを見るとどこかで見たことのあるもの。
あ…ゆきむら系の一兆にあったものと同じだ…
ブランドを変えるならメニューの使いまわしはヤメテいただきたいものです。
まあ、事前に調べておかない客が悪いのなら仕方ありませんがw

大地野菜タンメン塩892円

そして頼んだものがこちら。
見た目のインパクイトはなかなか。
ごぼうやポテトのチップスが乗っており、ベースはゆきむらのタンメン塩と同じでした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年9月
清算方式:後払い

住所:茨城県土浦市粕毛109-1
電話番号:0298-26-2225
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

魚がし食堂はま蔵(地魚丼1260円)

外観

こちらは横須賀魚市場にあります。
界隈では活気ある和食のお店としても知られています。

内部

天ぷら、焼き物、お造りなどなんでもござれの豊富なメニューです。

地魚丼1260円

今日の地魚は、金目鯛、カマス、イナダ、しめ鯖、カツオ、そして太刀魚でした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年9月
清算方式:後払い

住所:神奈川県横須賀市平成町3-5-1
電話番号:0468-27-0141
営業時間:6:00-15:00/17:00-22:00 日祝11:00-15:00/17:00-22:00
定休日:年末年始


大きな地図で見る

テーマ : 魚料理
ジャンル : グルメ

ゆにろーず 花島店⑭(肉塩つけ麺580円)

肉塩つけ麺580円

こちらは花島ゆにろーずです。
ナイツの新メニューの第二段。
ジャージャー麺もそうなんですが、このつけ麺も9月末までの限定。
ですがネタがなくまた復活するかも知れませんw

「塩節香る肉つけ麺」というキャッチ。
節の香りがそのまま伝わるまんまのつけ麺。
かなり期待通りの味に収まっていると思います。
味も濃い目で気持ち脂っぽく、なかなか美味しかったです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年9月
清算方式:食券

住所:茨城県つくば市大字花島新田3-71
電話番号:0298-37-0120
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ゆにろーず 花島店⑬(韓流ジャージャー麺+半チャーハンセット+830円)

韓流ジャージャー麺+半チャーハンセット830円

こちらはTXのみどりの駅近くにある「ゆにろーず」です。
ナイツの新メニューが出たというのでやってきました。

麺はこちらの太麺で、冷やしはいつもベタベタします。
餡はかなり濃い目の味付けで、和え麺としてはまずまず。
ただもう一回食べたいとは思いませんw
いつも思うんですけど、この手にはスープが欲しいです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年9月
清算方式:食券

住所:茨城県つくば市大字花島新田3-71
電話番号:0298-37-0120
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

あずさ

Author:あずさ

最新情報
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ワイルドだろぉ~
