

爆裂石焼らーめん 一兆 つくば並木店③(完熟トマトらーめん819円)

外観

こちらは大角豆の近くにあります。
以前はレプサモールのところにありましたが、移転したようです。

完熟トマトらーめん819円

石焼バージョンではなく、普通のラーメンタイプです。
ビジュアルには揚げ茄子、カボチャ、豚のから揚げ、カントリーポテト、青菜に粉チーズ。

スープはトマトが強い調整で、揚げ茄子と粉チーズの相性はいいです。
ゆきむら系なんでハッキリ言っちゃいますが、その他は全てアンバランス。

石焼タンメンは美味しかったんだけどな^^
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市並木4-17-8
電話番号:0298-56-7177
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん 八快(チーズトマトラーメン950円)

外観

こちらは武蔵新田駅の近くにあります。
あかいらさんの記事が気になり訪問しました。

内部

お店は元気なマスターと奥様で切り盛りをされており、アットホームな雰囲気です。
注文を1階でし、2階の冷房の効いている席で配膳を待ちます。

メニュー

メニューにはネギ、ネギチャーシューなどもありますが少々お高めな設定です。

チーズトマトラーメン950円

そして登場した丼のファーストインパクトは焼チーズ。
クラッシュドトマトと焼チーズが食欲をそそります。

スープはラーショ系のライトで、さつまっ子ではなくどちらかというと椿寄り。
流れがということではなく、地域的にこの場所であれば納得のスープです。
背脂も入り、低加水の中細麺によくからみ美味しいです。

トマトと焼チーズとこのスープ。なかなか合います。
その他の具材には大きなチャーシュー、味玉、メンマ、のり、薬味ネギ。
バランスのいい美味しいトマトラーメンでした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:後払い

住所:東京都大田区矢口1-15-7
電話番号:03-5482-1048
営業時間:11:30-14:30/17:30-22:00 日祝11:30-15:00/17:30-21:00
定休日:火曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺や 蒼 AOI⑦(夏・体験物語 冷やしトマト軍鶏800円)

外観

こちらはつくば市竹園にある蒼です。
夏・体験物語 冷やしトマト軍鶏という、夏季限定商品がお目見えしたとのことで訪問しました。

店内の厨房に限定ボードがかかっており、正直とても分かりにくいです。いつまでの提供かも分かりません。
券売機の横ではなく、厨房です。もちろん券売機にもそのような発券ボタンはありません。
売り切れるとボードが裏返しになり、初めて行かれる方はますます分からなくなります。
1日何食かは分かりませんが、あまり遅い時間ですと売り切れになっていることも普通にありますので注意してください。

夏・体験物語 冷やしトマト軍鶏800円

そしてこちらがその全容です。
ビジュアルには鶏チャーシュー、メンマ、水菜、薬味ネギにタマネギ。
サイドにナメタケと薬味ネギ、海老とバジルの挽肉です。

夏・体験物語 冷やしトマト軍鶏800円2

オリーブオイルがトゥギャザーではないところが、料理という点でもかなり考えられている感じです。
スープを飲むと、最高にウマイです。

夏・体験物語 冷やしトマト軍鶏800円3

冷製ですから味もかなり濃い目についていますが、細かい調整がまろやかです。
ケーキとかアイスとか、いつ食べても美味しいと思わせるスイーツのような軍鶏スープです。

ナメタケは合うの?と思うと思いますが、そのまま食べたら普通に美味しいかったです。
混ぜると量が少ないのでインパクトが薄いですが、部分的に混ぜてそこだけで楽しむという点ではいいチェンジアイテムです。

夏・体験物語 冷やしトマト軍鶏800円4

挽肉は単体で双方とも美味。混ぜるとスープの食感も変わり〆として2回美味しく食べれます。
当然一滴残らずスープを飲み干し完食です。トータルで素晴らしい出来です。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:食券

住所:茨城県つくば市竹園2-6-10 伸光ビル1F
電話番号:0298-56-5585
営業時間:11:30-14:30/17:30-21:00
定休日:水曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん まるおう(チーズ赤ラーメン850円)

外観

こちらは関宿にあります。
norizom777さんの記事を参考に訪問しました。

メニュー

なんとグットタイミング。赤ラーメンフェアというのが開催中です。
赤ラーメンはこちらでいうところのトマトラーメンです。

メニュー2

チーズ赤ラーメンが850円だそうですので、こちらを単品でお願いしました。

チーズ赤ラーメン850円

どうですかあ!この色艶のいいラーメン。
チーズは、パルメザンとナチュラルのダブル仕立て。
このトマトラーメンは、トマトの中華餡かけなんです。

スープは中華炒めの餡かけだということがすぐに分かる味で、抜群にウマイw
麺は太く、弾力のあるウネウネタイプ。持ち上げもよく美味しいです。

チーズ赤ラーメン850円2

具材には豚肉やらニラやら入っていていますが、あくまでトマトということにこだわっている感じで期待を裏切らないです。
パルメザンは癖になるあのイイ~臭みがありますが、このマッチングは最高です。
いや~これは好み!マジウマイです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:後払い

住所:千葉県野田市次木337
電話番号:04-7198-3936
営業時間:10:00-14:00/18:00-23:00
定休日:水曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

レストラン ヴォーノ②(イタリアンラーメン(アスパラ麺)750円)

外観3

こちらは、会津鉄道線の会津田島駅に隣接しているステーションプラザの2Fにあります。
野菜が美味しいと評判のお店です。

メニュー3

手書きのウェルカムボード。なんかいい雰囲気~。

メニュー4

そしてお次はちょっと怖いけどこの下のいっちゃいますw
イタリアンラーメン、塩味ベースのバジルスープラーメン!

イタリアンラーメン750円

ジャジャーン。
もうそのまっんま緑黄色野菜の宝庫です。

イタリアンラーメン750円2

スープはバジルが強く、優しい感じはないんです。
けれども、レタス、パプリカをはじめとした野菜が全てこれまたウマイんです。
平打ちの麺までアスパラですから、野菜好き、そしてバジルが嫌いでなければオススメです。

今日はこちらへお邪魔する前に塩原元湯温泉の大出館へ立ち寄りました。
体の外からは硫黄成分、中からはトマトにバジルにレタスにアスパラ。
何かいつもと気分も違いますよw
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:後払い

住所:福島県南会津郡南会津町田島後町甲3973-1 会津田島駅ステーションプラザ2F
電話番号:0241-62-5757(売店やまなみ直通)
営業時間:11:00-16:30(LO.16:00)
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

レストラン ヴォーノ(トマトラーメン(アスパラ麺)700円)

会津田島駅

こちらは、会津鉄道線の会津田島駅に隣接しているステーションプラザの2Fにあります。
野菜が美味しいと評判のお店です。

会津田島駅2

とまとラーメンのノボリもあるんですよ~。

メニュー

メニューに牛丼があるw
その他にはとんかつにハンバーグ、ラーメン、カレー、ケーキ。

メニュー2

この中からトマトラーメンを頼みます。

トマトラーメン700円

ビジュアルには真っ赤なトマトスープにレタス、アスパラ、ニョッキ。
このレタスが抜群にウマイ!いや本当にウマイw
量も多く、トマトレタスラーメンでもいいくらい。
旬のアスパラも美味しいですね~。

トマトラーメン700円2

スープはかなり直球勝負のトマトで塩トマトラーメンな感じ。
サイドのチーズ(種類不明)が味がありウマイ。
タバスコを少し入れると、トマト好きにはタマラナイ調整になります。

アスパラ麺は平打ちで、スープが吸い付くように持ち上がります。
なんかこう体が浄化されていくような、豚骨醤油ばかり食べている人に食べさせたい、そんな感じです^^

帰りに1Fの売店やまなみ(お土産屋さん)で、レタスとキャベツとアスパラを買いました。
道の駅より安く、デッカイ、ウマイで大満足でした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:後払い

住所:福島県南会津郡南会津町田島後町甲3973-1 会津田島駅ステーションプラザ2F
電話番号:0241-62-5757(売店やまなみ直通)
営業時間:11:00-16:30(LO.16:00)
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン工房若草②(つめたい!とまとラーメン835円)

メニュー

こちらは国道119号線沿い、日光街道の並木道の途中にあります。
とまとラーメンもあるようで、日光にっこりなんて、なんかいいネーミングですね。

メニュー2

7月と8月の限定ですが、つめたいバージョンがありましたのでお願いしました。
「スープでのばしていないトマトそのものです」と書いてあります。

つめたい!とまとラーメン835円

ビジュアルは赤と黄色が超綺麗だあ。
そしてシャーベットがかかっているような感じなのも見た目にも涼しい~。
具材にはカイワレ、クラゲ、ナルト、茹でタマゴ、厚切りレモン。

トマトはオリーブオイルと合わさり多少まろやかにはなっているものの、かなりメニュー書きの通りの直球トマト。
ここにレモンを絞ると清涼感が増し、真夏にはもってこいの酸味がイイw
塩分はかなり高めの調整なんですが、こちらの手打ち麺との相性は抜群。
何気にクラゲが食感違いでいい仕事をしていました。
栃木にはとまとラーメンをやってるお店がたくさん隠れてるなあ。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:後払い

住所:栃木県日光市山口420
電話番号:0288-26-3399
営業時間:11:00-20:00
定休日:木曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン工房若草(タンメン730円)

外観

こちらは国道119号線沿い、日光街道の並木道の途中にあります。
栃木のどげんやさんが、タンメン美味しいよって仰ってたので訪問しました。
店内では優しいマスターがお出迎えです。

タンメン730円

かなり大きな丼ぶりにタップリな野菜。
スープは野菜の旨味がスゴイ溶け出してる!
全ての具材が食べやすくカットされ、豚肉もかなり入っていました。

そしてこの手打ち麺。スープを拾いまくりで乗りまくり。
ウネウネリンコと曲がっていますから食感も良く美味しい~。
久々に直球勝負の美味しいタンメンをいただき大満足でした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:後払い

住所:栃木県日光市山口420
電話番号:0288-26-3399
営業時間:11:00-20:00
定休日:木曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

レストラン ヴォーノ③(冷製トマトラーメン800円)

会津田島駅3

こちらは、会津鉄道線の会津田島駅に隣接しているステーションプラザの2Fにあります。
野菜が美味しいと評判のお店です。
駅にはC11蒸気機関車が展示されています。

会津田島駅4

これは単線運転のための上下線の待ち合わせをしているところです。

メニュー5

そして今回のお目当てはこちら。

冷製トマトラーメン800円

ビジュアルはお約束の野菜タップリ。
氷も入り、清涼感バッチリです。

冷製トマトラーメン800円2

麺は中細多加水の軽いウェーブ。
スープはですね、これズバリウマイです。
冷やし中華のトマトバージョンのような感じで酢のような酸味あり。
詳しくは分かりませんが、トマトの酸味とスープの酸味の良いトコ取りで美味しかった~。
自宅でも真似してみたい一品でした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:後払い

住所:福島県南会津郡南会津町田島後町甲3973-1 会津田島駅ステーションプラザ2F
電話番号:0241-62-5757(売店やまなみ直通)
営業時間:11:00-16:30(LO.16:00)
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ミスタードーナツ つくばクレオスクエアQ'tショップ③(氷冷トマト麺399円+点心セットA281円)

外観

こちらはつくば駅前、Q'tの1Fにあります。
2012年も氷冷麺やってます♪

さて、今年も一句…
と思ったのですが、今年は句が掲載されていない模様w

なので商品紹介から、
シャーベット状のトマトトッピングと、ズッキーニ、赤・黄ピーマン、たまねぎ、揚げ茄子を加えたソースをまぜるとひんやりとした口当たりに。
チリパウダーが爽やかな甘味を引きたてます。
(ミスドオフィシャルより)

昨年いただいたおろしがなくなって、トマトに変更になってました。
野菜しゃぶはマイナーチェンジしたようで今年も健在。
あのみかん味の大根おろし、メチャウマだったんだけどなw

氷冷トマト麺399円2

頂上のトマトシャーベットはトマトが主張し酸味がありますが、甘いフレーバーも重なってかなりウマイ。
シャリシャリで冷たく、食感もグー。

氷冷トマト麺399円

周りのソースはチリ主体で、ピリっと辛いメキシカンチック。
ナスとズッキーニの対照的な食感や、細かい具材の口当たりがなかなかいいです。
甘さと辛さの異なる2つのソースを混ぜてもかなり美味しい仕上がり。
麺はコシの強い解凍タイプだと思いますが、相性良く最後まで好印象です。

点心セットA+281円

飲茶セットAは、麺類+お好きなドリンクに小さな肉まんと肉シュウマイ、エビ蒸し餃子。
氷冷トマト麺は314kcal+飲茶セットAがドリンク抜きで255kcal。
なかなか満足感の高いランチです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:前払い

住所:茨城県つくば市吾妻1-6-1 つくばクレオスクエアQ't(キュート)1F
電話番号:0298-50-3211
営業時間:8:00-22:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Zoff SMARTにZoff PCをつけてみた

Zoff SMART+Zoff PC

最近問題というか話題になっているのがパソコンやスマホの青色光。
それをカットするレンズ、ブルーカットレンズを入れたメガネ商戦が激しさを増しています。

このことによる目への負担がどうのとか、網膜傷害がどうのとかは正直全く分かりません。
ただ、パソコンモニターへサングラスやスモークフィルターなどを通すと画面の背景の白の発色の眩しさが軽減するのは事実です。

モニターの輝度を暗く調整している方もたくさんいるかと思います。
ブルーカットレンズのクリアもあるのですが、それでは見え方が同じなので、いくら数値上カットされているとはいえ自分はカラーレンズがいいかなと思いました。

店舗へ出向いてみると、若干のデザインの違いはあるものの、フレームの種類が少ない印象です。
仕事専用にするつもりだったので、安く欲しいしどれでもいいかなと思ったのですが、ちょっと実用に不向きなものもたくさんありました。
現在では激安でメガネが作れるお店が沢山ありますが、安いなりにも要点は抑えておきたいところです。

Zoff SMART+Zoff PC3

まず、鼻あてのところ。
ここがプラスチック素材のフレーム一体型で、調整が出来ないものは避けた方がいいと思うんです。
微調整が出来て当たり前で、滑り止めの意味もあります。一体型はかなり滑るものが多いです。
滑ると、下にさがり鼻の両脇の骨のところが擦れます。そうするとそこの部分だけに負担がかかり赤くなったり傷になります。

Zoff SMART+Zoff PC4

もう一つがここ、テンプルエンド。
ここもプラスチック一体型だと滑るものが多く、実際に使っているとズレてきます。
そうなれば顔に合わないメガネになってしまいます。
出来れば滑り止め加工がしてあるものが良いですね。

しかしそうこう考えていると、必然的に選択肢がなくなるんですよ。
激安ならではの落とし穴フレームも多く、合わなくて結局数本買うことになるんじゃもともこもないです。

説明4

説明2
説明3

そして選んだのが、お店の中で最も高いこのZoff SMART。っていっても9450円ですけど。
航空・宇宙機の部品などに使われる特殊プラスチックULTEMの使用で重さ9.4g。
フレームに関してはこんな感じで自在に曲がり、万が一壊れても無償交換の保証が1年ついてきます。
お試しなのであわよくば5250円でフレームをと思ってましたが、世の中そんな上手くはいきませんでした。

Zoff SMART+Zoff PC2

説明

内側にある色々な記号とその説明。
かけていると誰にも見えないところです。

実際使用してみると、かなりしっくりきますね。
鼻あてのシリコンのタッチが優しく、テンプルエンドもピタっと止まっています。

Zoff SMART+Zoff PC5

見え方もこのように白色の眩しさが軽減されていますので、とても満足です。
パチンコやパチスロ用にしても悪くないと思いますよ。

購入時期:2012年7月

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

ハンゲームの麻雀で小四喜をあがったじょ

ハンゲ小四喜

南2局、ワレメの親。

序盤、小四喜は頭に全く入ってこない配牌だったので、3ピンをポンしていました。
そしたらなんだかズボズボツモってきて不思議な展開に。
2人からリーチが入り、南家もフルドラポンで誰があがってもおかしくない緊張状態。

そして北がポロリンコ…150000点のトップでした^^

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

らーめん 大龍(イタリアントマトヌードル850円+煮豚飯(半)220円)

外観

こちらは成田空港の東側、国道296号線沿いにあります。
トマトラーメンの赤い看板がとても印象的です。
栄養満点、トマトラーメンは生トマト100%使用という小さな看板もありました。

外観2

メニューだとイタリアントマトヌードルがそれにあたります。
店内はかなり広く、ラーメン屋さんらしからぬ雰囲気。
南国の大龍リゾーツ改め、多国籍料理店のようなカラオケハウスのようなつくりです。

イタリアントマトヌードル850円

こちらがお目当てのイタリアントマトヌードル。
大きなまま調理された、揚げナスとカリカリベーコンが具材の主役です。
ナスは火傷注意。ベーコンも美味しく間違いのない味です。

スープのフレッシュトマトは完全なるトゥギャザー。
味噌のマッタリ感と、動物系のコッテリ感、そして優しいトマトなテイスト。
酸味は全くなく、トマトということを気にせずグビグビ飲めてしまいます。

そして驚いたのがこの麺です。
低加水の細ストレート。コシありプッツリ切れるその食感はマジウマイ。
乗り良く愛称は抜群で、街道のラーメン店で出てくるとは驚きのタイプです。

トマトトマトはしていないので、苦手な方も安心して食べれる感じ。
満足感のかなり高い美味しい料理でした。

煮豚飯(半)220円

サイドメニューの煮豚飯は自家製のタレがかかり、普通盛以上であればお持ち帰りも可能のようです。
三枚肉好きにはたまりませんなあ。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:後払い

住所:千葉県香取郡多古町染井308-1
電話番号:0479-76-3941
営業時間:11:00-22:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

日清(つけ麺の達人 クリーミー魚介きのこ)

クリーミー魚介きのこ

六厘舎TOKYOの山崎直樹氏監修のもと、次世代つけ麺に選ばれたこちらのつけ麺。
お願い!ランキングとのタイアップが実現し、2012年1月30日に北海道と沖縄県を除く全国で発売。
先日、スーパーの特売で置いてあったので購入しました。
期間限定となっていますがロングセラーでしょうか!?

オマール海老やマッシュルームを使い、クリーミーで魚介の旨味が凝縮した洋風つけ麺!
麺は平打ち太麺を使用し、生パスタのような食感が楽しめる!
是非女性に食べてもらいたい新感覚つけ麺!
との謳い文句。

クリーミー魚介きのこ2

具材にありあわせのパプリカと枝豆揚げ、築地揚げを乗せ、分量そのままであまり濃くなかったのでつけ麺にせず完成ですw
この手は具材は全く関係なく、そのままでウマイかどうかがポイントだと思うのですが、なかなかウマイです。
調理例を気にすると単価が上がるので、凝った調理例はオススメしません^^
ごちそうさまでした~。

購入時期:2012年7月

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

柏らーめん まとや(完熟こくとまラーメン850円)

外観

こちらは柏駅西口、柏中学校の近くにあります。
暑い夏真っ盛り、お目当てのトマトをいただきました。

完熟!!こくとまラーメン850円

ビジュアルにはレタス、フライドオニオン、ベーコン、ワカメ。
タマネギに粉チーズ、そしてトマトペースト。サイドにはコーヒーフレッシュ。

完熟!!こくとまラーメン850円2

おそらく提供当初からは進化していると思われまして、かなり努力されている感じです。
レタスやワカメは全く違和感がなく、むしろワカメが自然に馴染んでいます。
厚切りベーコンはもちろんウマ~で、トマトラーメンにこの組み合わせは普通にありそうで実は貴重な提供店です。

スープ表面はかなりオイリーなんですが、かなり深いコクとブレンディなイタリアンテイスト+豚骨~な仕上がり。
しっかりとトマトソースを考えた後のトマトラーメンで、かなり好みなタイプ。
食後も印象に残るトマトペーストはかなりグーです。

完熟!!こくとまラーメン850円3

最後にフレッシュミルクを投入。まろやかな、そしてまた違った雰囲気。
序盤にオイリーと感じていましたが、このスープはちょっと美味しくて残さず完食です。

お店内外の全体的な雰囲気、接客なども好感触です。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:後払い

住所:千葉県柏市明原2-2-16
電話番号:04-7105-6116
営業時間:11:00-14:00/18:00-24:00 日11:30-14:30
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中華食彩 宮本(タンメン710円)

外観

こちらは市貝町、下赤羽交差点近くにあります。

メニュー

この、麺類の一番上に限定冷やしグリーンスカイってあるのですが。

メニュー2

これは2012年7月1日~8月31日までの各店舗1日10食限定。
中華食彩宮本、E.Y竹末、 RA★MEN CAROLの3店合同企画とのこと。
どうやらアボカドがメイン食材になっているようです。

怖そうなお兄さん達が待っているようですが、お好きな方は是非^^

タンメン710円

私はタンメンをいただきました。
食べやすくカットされた野菜炒めの塩ラーメン。
細ちぢれ麺がよく合います。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:後払い

住所:栃木県芳賀郡市貝町赤羽3674-32
電話番号:0285-67-0357
営業時間:11:00-14:30/17:00-21:00
定休日:水曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺ぽーかろぅ②(鶏白湯醤油940円)

外観2

こちらは南柏駅の西口を出てすぐのところにあります。

鶏白湯醤油940円

とても響きのいいネーミングに誘われ食券をポチッ。
ビジュアルには大判チャーシューにニンニクチップ。

スープは思っていたよりもあっさり目。
創作ラーメンが得意のこちらですから、それほどクドイものは出てきませんですね。
ぽーかろぉを壊してみたいw
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:食券

住所:千葉県柏市南柏1-1-6
電話番号:070-6960-0141
営業時間:11:30位-14:00位/18:00位-23:00位
定休日:日曜日、月曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺ぽーかろぅ(とまとらーめん890円)

外観

こちらは南柏駅の西口を出てすぐのところにあります。
名前がちょっと変わってますよね。

とまとらーめん890円

夏本番、この季節はトマトが美味しい。
真っ赤なトマトに青菜にバジル。見た感じがかなり涼しそうです。
具材の上の白いのは、カルピズバターというものらしいです。

スープは洋風テイストですが、イタリアンな調整ではないです。
トマトゥギャザーではなくブイヨンのような感じのあっさりスッキリ。
女性向きな仕上がりなので軽~くイケちゃいます。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:食券

住所:千葉県柏市南柏1-1-6
電話番号:070-6960-0141
営業時間:11:30位-14:00位/18:00位-23:00位
定休日:日曜日、月曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン 東陽②(トマトらーめん780円)

タバスコ

こちらは、新栃木にある絶品トマトらーめんという看板がピカピカ~ンとしているお店です。
特別変わったようなお店ではなく、ごく普通~のラーメン屋さんです。

以前はラーメンショップでしたので、店内には少なからず面影が残っています。
今回はイチオシの絶品トマトをいただいてみます。

トマトらーめん780円

スープはビックリするくらいウマイw
いあ~ちょっとラーショクオリティの先入観があったので、意外で驚きました。
おそらく自家製トマトペーストからの仕上げで、かなりイタリアンチック。

具材に乗っているトマトはお飾りなんですが、スープとオイルとほのかなチーズのバランスがかなりいいです。
麺はタンメンと同じ感じだった中細多加水のモチプリ。
塩分もちょうどよく、あっという完食してしまいましたよ。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:後払い

住所:栃木県栃木市大宮町1153-1
電話番号:0282-27-5630
営業時間:11:30-14:30/17:00~21:00 日11:30-20:30
定休日:月曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン 東陽(タンメン700円+チャーシュー200円)

メニュー

こちらはラーメンショップ 東陽…ではなく、ラーメン 東陽です。

な~んか愛着のわくメニューでしょ。
今日はこの中からタンメンにチャーシューを入れてオーダーしました。

タンメン700円

野菜タップリで、麺は中細のモチプリ。
スープは調味料がかなり主張していて、若干背脂が浮く濃い目のバランス。
ラーショの名残があるような感じで、脳にズドーンと効いてきます。

チャーシューはですね、醤油のカエシの中にバラ巻きが入っているのが見えたので、なんとなく追加したんです。
味はちょっと濃い目でしたが、芯までやわらかく美味しかったです。
労働者向きでかなりウマいタンメンでした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:後払い

住所:栃木県栃木市大宮町1153-1
電話番号:0282-27-5630
営業時間:11:30-14:30/17:00~21:00 日11:30-20:30
定休日:月曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中華料理 信華園(たんめん630円)

外観

こちらは白井市にあります地域密着のお店です。
ジンさんが訪問していたお店なんですが、私はトマト狙いで突撃しちゃいます。
旗が3本あるのですが、1つは「サイバーダム」、もう1つは「いらっしゃいませ」。
そして残る1つは、これ、「ラーメン」なんですよ。
ってことはいいんですよね?何が?ってその、あの…入ってw

外観2

虫コナーズに営業中の札。
店内は目張りがされ、カラオケ鳩ポッポ♪…??
昼間の店内から聞こえるカラオケ…

中華料理店として機能しているのかどうなのか。
思いっきり中で歌ってるんですよw
う~んwラーメンの旗あるしなあ…

結構入りにくいお店には今まで何度も訪問しておりますが、流石に躊躇してしまいました。
実はね、このお店は餃子の通販をやってる(今も?過去に!?)んですよ。

信華園のむねくん餃子

よく見ると更新が3年くらい止まってる感じがするんですが^^;
お店の前まで来て引き返すなんて当然出来ませんし、当たって砕けろでしょうか。

扉をガチャ…
すると中から女性が2人してキョト~ン!?やっちまった感が…
1...2...3...4...5...いらっしゃい...
あの?ラーメン食べれますか?
1...2...3...4...5...い、いいですよ...

メニュー

店内の観覧特等席に座り、メニューを拝見するとなんとお目当てのチリトマトラーメンがメニュー落ち!?
お店の方にその旨を尋ねると、今はやってないんですよ~っとのこと。
ならばたんめんをお願いすると、それもやってないんですよ~っと。エエーーー?w
そしてすかさず、カラオケも一曲100円ですから歌ってってくださいよ、ってw
再度どれにするか考えていると、ああ?たんめんやってたわwwwだってwwwなんてこったw

内部

久々にかなり壺w店内は当然真っ暗w
何もかも全く気にせず歌いだす常連さん♪

かなり歌の上手な常連さんに私は戸惑うも、合いの手と終わりの拍手は必須ですか?w
2曲、3曲…タンメンが登場するまでがこれほど長く思ったことは今までなかったですよw

タンメン630円

野菜タップリ、ナベフリジュージューで炒めが入った家庭的たんめん。
全体的な量も多く、なかなか満足な一品でした。

理由はともあれ何処かへ出かけるっていうのは、やっぱり面白い出会いが詰まってると思う。
通販の件も、営業形態もあえて聞きませんでした。ちゃんと機能しているかどうかは分かりませんw
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:後払い

住所:千葉県白井市根1732-7
電話番号:0474-91-1067
営業時間:12:00-
定休日:月曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

つけ麺 五ノ神製作所(海老トマトつけ麺肉入り1050円)

外観

こちらは新宿高島屋近くの路地裏にあります。
メディア露出度もかなり高いお店です。
新宿はいたるところにこのような路地裏が存在し、実は寂しい感じがありますね。

外観2

外待ちをしておりますと、強烈な甲殻の香りがします。
そして店内へ。

海老トマトつけ麺肉入り1050円

綺麗な麺、そして艶。
ジェノベーゼにフランスパン。

海老トマトつけ麺肉入り1050円2

つけ汁の中にはトマト、チャーシュー、メンマを確認。

海老トマトつけ麺肉入り1050円3

サルベージングすると、そこにはこれまた綺麗な仕上がりの具材が入っていました。
チャーシューは豚バラと鶏。いずれも厚切り。
双方ともに味がしっかりし、なかでも鶏チャーシューのウマさが絶品。
トマトは炙られこれまたイケてる。

麺はかなり強力なタイプなので、軽いつけ方だと持ち上げに難がありますが、ここはジャッバジャバつけて食べて欲しいです。
そうすればマッチングは最高です。
もしつけ汁が足りなくなったとしても無料で追加してもらえます。

ジェノベーゼは量も多く、そのままパンにつけて全部食べたい~ってくらい美味しいですよ。
もちろん麺にからめて良く合います。

最後はあっさりしたスープ割りでフィニッシュしたのですが、好みによってはそのまま飲んでも平気かな。

麺量は、通常で270g。少なめで180g。
少なめにするとトッピングサービスがされます。
女性は全て最初に店員さんに丁寧に聞かれるので、ご安心を。

このお店は女性の1人客、または女性同士のお客さんが多いです。
ラーメン好きならば女性でもつけ麺ですし、麺量をあえて減らす必要はありませんが、自信のない方や初訪ならば少な目でもいいかも。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:食券

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101
電話番号:03-5379-0203
営業時間:11:00-15:00/17:00-21:00 土11:00-21:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中華そば 華丸(タンメン700円)

外観

こちらはJR常磐線、羽鳥駅の東にあります。
臨時休業が多いので、必ずオフィシャルサイトでチェックしてから行かれてください。
このタンメンは塩豚骨スープで、基本的に月、火、水、金の曜日にて提供されているメニューです。

タンメン700円2

見た目よりも野菜がたっぷり入っていて、ちゃんぽんのような感じです。
スープにインパクトがあり、味が濃いのですがちょっと癖になります。
更に干し海老が魅力的な風味を出していました。

タンメン700円3

中からチャーシューが3枚も出てきました。
丁寧な調理にて、とても美味しかったです。
土日は鶏の出汁のラーメンを提供されていて、そちらも絶品だそうです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年7月
清算方式:後払い

住所:茨城県小美玉市羽鳥2732-4
電話番号:不明
営業時間:11:45-14:30/18:00-20:30
定休日:木曜日
オフィシャルページはこちら
メニューが曜日により変わります。
臨時休業やスープ切れによる閉店なども含めオフィシャルページにて随時チェックしてください。


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

あずさ

Author:あずさ

最新情報
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ワイルドだろぉ~
