

珍來 取手店②(うまに麺750円)

うまに麺750円

こちらは国道6号線沿いにある千葉系の珍來です。
本日はお店のイチオシでもあるこちらのメニューを食べに来ました。

具材は野菜も多く、豚肉、エビ、イカにうずら、銀杏など、1人前として考えられたものがしっかり乗っています。
餡の味も良く、ベーススープもなかなかで、間違いない味と言ってもいいかもしれません。
モッチリで太い麺も餡かけに合い美味しいです。

こちらのお店でこのメニューしか食べないファンも多数いるようです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年2月
清算方式:後払い

住所:茨城県取手市桑原770-1
電話番号:0297-74-5725
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

まこと食堂④(みそタンメン600円)

みそたんめん600円

こちらはつくばのまこと食堂です。
みそタンメンはタンメンより更にコクが増し、最後まで安心していただけます。

どうですか~、このボリューム~、普通盛りですよ~、600円ですよ~。
何食べようか迷ったら是非突撃してみましょう~。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年2月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市上広岡482-7
電話番号:0298-57-5946
営業時間:11:00-14:45/17:00-20:15
定休日:日曜日


大きな地図で見る

家系ラーメン 桂家(チャーシューメン1000円+ほうれん草100円+ネギ100円)

外観

交通量も少なくなった土曜深夜。
環七沿いのラーメン店はどこも眩しい光を放っています。

看板

この日は方南町交差点で警察による自転車の取り締まりをしていました。
都内では良く見かける光景ですが、それだけ無灯火による事故や難チャリも多いのでしょうね。

店内へ入ると中待ち発生中。
マイペースなオペレーションのため、提供までに結構な時間がかかりましたが、この味にありつけるのなら我慢。
ネギを注文したということは、もう完全にスープは一滴残らず飲み干す覚悟です。

チャーシューメン ほうれんそう+ネギ1000円+100円100円

そしてこの豚、このスープに酒井麺。本当にたまらないです。
現在はもう煙草は止めてしまったのですが、豚骨醤油+ネギを食べ終えた後の一服は更にうまいことうまいこと。
そんなことを思い出しながら店を後にするのでした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年2月
清算方式:食券

住所:東京都杉並区堀の内1-3-13 ライオンズプラザ方南町1F
電話番号:03-3318-6140
営業時間:19:00-03:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメンショップ 太昇亭(半チャンラーメン700円)

外観

こちらの看板にはラーメンショップの文字があります。
通りに面した普通のラーメン店に見えるのですが、裏の駐車場がまあ広いこと。
ランチのみの営業で、ひっきりなしにお客さんが入るわ出るわで大盛況です。

店内に入るとすぐ左に券売機。
食券購入後カウンターへ案内されます。
すると2分でチャーハン、4分でラーメンが運ばれてきました。早っw

半チャンラーメン700円

ラーメンの具材はチャーシュー、メンマ、ワカメ、辛味、薬味ネギ、魚粉。
豚骨醤油の調味料スタイルで、ラーメンとしてもチャーハンスープとしても、もってこいの万能タイプ。
リーズナブルなセット価格に、活気溢れる店内。
ラッシュ時の新宿駅員のようなおばちゃんの接客。
チャーハンもとても美味しく、久々に全てにおいて良い意味でやられました。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年2月
清算方式:食券

住所:茨城県牛久市岡見町2107-1
電話番号:029-872-2713
営業時間:11:00-14:30
定休日:火曜日


大きな地図で見る

ゆにろーず 花島店⑧(タンメン550円)

タンメン2

こちらは、TXみどりの駅近くのゆにろーずです。
前回食べたタンメンが美味しかったので、再訪してまた食べちゃいました。

色目がなかなかいいでしょ。
なんかもう自分の中では、ファーストフード感覚で来ちゃってるんですよね。
この550円は安心出来ますよ。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年2月
清算方式:食券

住所:茨城県つくば市大字花島新田3-71
電話番号:0298-37-0120
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

幸楽苑 万博記念公園店(味噌ラーメン ミックスランチセット724円)

外観

万博記念公園も少しづつお店が増えてきました。
以前はコンビニもなにもなく、不動産相場が比較的安価だったのですがこれから上がりそうです。

味噌ラーメン ミックスランチセット724円2

味噌ラーメン ミックスランチセット724円

スープは味良く、麺との相性もいい感じです。
チャーハンはランチチャーハンといって、通常の1/4です。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年2月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市万博記念公園駅B48街区1
電話番号:029-851-0508
営業時間:11:00-26:00
定休日:無休


大きな地図で見る

ラーメンのまめぞう(チャーシューメン940円)

外観2

外観

面白い字体でおなじみのこちらは、背脂豚骨醤油のお店です。
草加店のお店の前もたまに通るのですが、この系列の入店は初となります。

チャーシューメン940円

そして見てください、このチャーシューwもうお腹いっぱいです。
更にサービス券の提示で毎回オマケチャーシューが1枚追加となるそうです。

スープは比率として少なめなので、冷たいチャーシューがたくさん入ると温いです。
その他具材の全てを美味しくいただけました。
なんといってもお店のお兄さんの感じが良く、また来ようって素直に思えるお店でした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年2月
清算方式:後払い

住所:埼玉県越谷市東大沢5-16-2
電話番号:0489-63-5250
営業時間:11:30-14:30 18:00-26:00(土日祝11:30-14:30 17:00-26:00)
定休日:無休


大きな地図で見る

珍楽飯店③(ホイコーローセット980円)

ホイコーローセット980円2

こちらはつくばの学園東大通沿いにあります。
参考メニューのホイコーローセットです。

こちらは味がとてもよく、高級中国料理店ということもあって雰囲気もなかなかです。
何か安心できるというかホッと出来るお店が、つくばにはたくさんありますね。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年2月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市千現1-7-5
電話番号:11:30-14:00/17:00-21:30
営業時間:0298-51-1005
定休日:木曜日


大きな地図で見る

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

珍楽飯店②(連鍋湯麺900円)

メニュー3

こちらはつくばの学園東大通沿いにあります。
この日は以前訪問したときにはなかったメニューがあったので、そちらを頼んでみました。

連鍋湯麺(レンコータンメン)いわゆる大根ラーメンでしょうか。
食べ方も載っているので、なんだかワクワクします。

連鍋湯麺900円

はぁとの特製タレとごはんがついてきました。
スープはツーンと香るような辛さで、後引く味です。
具材には豚バラ、大根、青梗菜。
切り方も良く…てかスープも具も全部ウマイなこれw

連鍋湯麺900円2

最後にごはんと、タレを入れて、甘みと辛みが新たに加わり最後まで飽きがきません。
こういう食べ方ですから、当然一滴残らずスープを飲み干してお腹がキツ~。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年2月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市千現1-7-5
電話番号:11:30-14:00/17:00-21:30
営業時間:0298-51-1005
定休日:木曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ら~めん 桜食堂。(醤油ら~めん700円+肉増し200円)

外観

こちらはRDBにて大変お世話になっております「B級グルメ」さんのレポによりその存在を知りました。
思いっきり地元でして、その昔、ここの右側の店舗には「かかし亭」というお弁当屋さんがありました。
高校生くらいから十数年の間、ちょこちょこ買いに行っていましたがいつしかなくなってしまいました。

賞

そんな想いでに浸りながら入店。食券を買い中待ち席に座ります。
オブジェには「食ベログ ベストラーメン 2011」の盾が誇らしげに飾られていました。
こじんまりとした店内にはこのような飾りは良く似合います。

醤油ら~めん700円+肉増し200円

しばらくして席に案内され、その後に丼着です。
肉増しは、通常の豚チャーシュー2枚と鶏チャーシュー1枚の計3枚が追加されています。
チャーシューや麺ともに、スープを持ち上げしっとり。
このスープに全てありといった感じがし、あおさや穂先メンマも品が際立ちます。

丁寧な接客と、調理。ゆったりした時間の流れる空間。
夜はランプの灯りで丼を磨いているマスターの姿が脳裏に映りこむ。
知人を連れて行きたい。そんなお店です。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年2月
清算方式:食券

住所:東京都世田谷区経堂5-29-20
営業時間:12:00- 18:00-(スープ切れ早閉いあり、夜営業日要確認)
定休日:水曜日
*営業時間、定休日共に不安定のため最新の情報を入手してください


大きな地図で見る

丸八亭(フラレタンジャーZ)

外観

「大田原温泉 太陽の湯」へお邪魔した帰りにこちらを目指しました。

しかし、まさかの永久フラレタンジャー?…

とっても美味しいと評判で、RDBでは栃木を代表する「は」さんや「メリー・マン」さん、そして「土建屋@まさ」さんのお三方さまが訪問されていました。

営業中のトタンの外壁には看板が多数。
内容は、
「ぴぴ→ソースカツ丼」
「会津から持って来た田舎味」
「峠を越えて出稼に」
などなど、なんか個性的で面白い店舗だったのですが。

でも、この「閉店」の文字も、「ありがとうございました。」の文字も。
店主の人柄が出ているようで、何だかちょっと涙ぐんでしまいました。

ネットで少し調べると、南会津に同じ丸八亭ってあるんですよ。
関係があるのかなあ、だとしたら行ってみたいなあ~なんて思ってます。
檜枝岐村の温泉にも行ったことあるけど、南会津って大自然バリバリなんですよね。
いい出会いがあるといいなあ。

訪問時期:2012年2月

住所:栃木県大田原市住吉町2-2-5
店舗情報:閉店しているようです


大きな地図で見る

まつもと食堂(タンメン730円+餃子480円)

内部

こちらは国道6号線沿い、国道294号入口交差点の近くにあります。
おそらくですが、昼間はやっていません。

店舗の窓にはタンメンやスタミナラーメンの文字があり、かなり気になっていました。
だけどやっていたことがないので?と思ってました。
ある夜、国道6号取手を北上中店舗に灯りが…
すかさず引き返し入店です。

店内、レイアウトやメニューラインアップでかなり古さを感じます。
マーボーラーメンやスタミナラーメンに目がとまるも、ここはタンメンに。
それと餃子が480円と少しお高めな設定。
それなりに高いと気になるもので、併せてオーダーです。

タンメン730円

タンメンは野菜が多くシンプルで、麺は中太。
特徴的なものは感じられませんでしたが、落ち着く味です。

餃子480円

ちょっと落ち着かないのが餃子w
簡単にいうとホワイト系な感じ!?
普通に焼いてあるのですが、最後は大量の油で揚がっているようで、皮がプクプクと膨れています。
主役は具材の粗挽き肉で、具の詰まり方が良く食べ応えがありました。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年2月
清算方式:後払い

住所:茨城県取手市白山3-2-28
電話番号:0297-73-1606
営業時間:夜から
定休日:不明


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

一口茶屋 石下ホームジョイ本田店(あんかけ正油らーめん530円)

外観

石下のホームジョイに併設されている一口茶屋で遅めのランチ。

店内

お店の看板には「名代」「新宿」と書かれています。

あんかけ正油らーめん530円

たこ焼きや鯛焼きに力を入れているようですが、あんかけらーめん530円もなかなかいけますよ~。
変わった鯛焼きとかもあるみたいなので次回はそちらをテイクアウトしてみます。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年2月
清算方式:前払い

住所:茨城県常総市古間木1850 ホームジョイ本田石下店1F
電話番号:0297-42-6978
営業時間:9:00-19:00(季節により変わる場合あり)
定休日:ホームジョイ本田石下店の臨時休業日は休み


大きな地図で見る

こってりらーめん なりたけ 津田沼店(具沢山醤油ラーメン1050円)

外観

この日は尊敬する大切な先輩の命日。毎年どんより曇っている。
現状とこれからの目標を墓前にて報告し、なんとなく気分は脂に。
墓地よりそれほど離れていないこちらに現着。外待ちがなく、すぐに店内へ。
中待ちはありましたが、それほど待たずに案内されました。

具沢山醤油ラーメン1050円

しかしこれは代謝の悪いおっさんの食べ物じゃないですw
このこってりはスープの粘度がこってりしているわけではなく、脂脂アブラ~です。
若干体のことが気になりながらも、止まることなくゴクゴクとスープを飲み干し帰りにジムへ直行しましたw
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年2月
清算方式:食券

住所:千葉県船橋市前原西2-11-7
電話番号:04-7477-7987
営業時間:11:00-27:00
定休日:水曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

長浜ラーメン あづま つくば店(長浜特製ラーメン850円)

外観

長浜ラーメンって聞くと、夜な夜な入りたくなりますね。
飲みの〆にもってこいです。

メニュー

でも訪問は残念ながらランチです。

長浜特製ラーメン850円

近くにはホーマックも出来ましたし、この通りは凄い繁華街です。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2012年2月
清算方式:食券

住所:茨城県つくば市東2-10-16 パルネットAOKI102
電話番号:0298-56-7717
営業時間:11:30-23:30 日11:30-22:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

あずさ

Author:あずさ

最新情報
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ワイルドだろぉ~
