

北方園(五目タン麺650円)

外観

ご飯ものの量が多いと評判の、つくば大学生寮前の中華料理店にお邪魔いたしました。
こちらは麺類の坦々麺に力を入れているようで、もちろんデフォの坦々麺があり、更に坦々チャーシュー麺、坦々広東麺!、坦々マーボー麺!?、エビチリ坦々麺???が存在します。
そして私は迷わず五目タン麺を注文ですw

五目タン麺650円

ご飯ものでは、チャーハンやマーボー丼がヨサゲらしいです。
あ、そういえばもやし坦々麺とかもあったかなあw
坦々麺好きには面白いと思います^^
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年12月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市天久保2-4-22
電話番号:0298-58-7900
営業時間:10:00-14:30/17:00-24:30
定休日:不定休


大きな地図で見る

こだわりらーめん ゆきむら亭 守谷支店(野菜たっぷりタンメン(塩)829円)

外観

こちらは守谷のふれあい通り沿いにあります。
同じゆきむら系の石焼らーめんのタンメンが美味しかったので、こちらはどうなのかなと思い訪問してみました。

野菜たっぷりタンメン(塩)829円

石焼のタンメンよりこちらの方が10円高く829円。
他に味噌味や豚骨味もあるのですが、どんどん値段が上がるんだ~よ~。
正直全てにおいて厳しいかなあ。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年12月
清算方式:後払い

住所:茨城県守谷市立沢991-14
電話番号:0297-46-1600
営業時間:11:00-25:00
定休日:無休


大きな地図で見る

ゆにろーず 花島店⑥(にんにく豚骨らーめん+半チャーハンセット750円)

内部

公式HPより、
「新メニュー登場。
ナイツのお二人に新メニューの開発をお願いしました。
9日の放送で名前も決定!!
ハナワ開発 あかたまラーメン
土屋開発 にんにく豚骨ラーメン
いずれもサービスでちょこっとライスも付いちゃう!!
今すぐナイツのラーメンを食べてみよう。」

にんにく豚骨らーめん+チャーハンセット750円

ハイ!前回のあかたま~に続いてはにんにく~をいきます。
通し営業、庶民の味方、またも懲りずにゆにろーずです。

にんにく豚骨らーめん+チャーハンセット750円2

さて、チャーハンはまずまずの美味しさで、よっこらしょ。
ラーメンはですね~、う~ん・・・これはダメかなあ。
今更ゆにろーずでにんにく豚骨ってどうなのかな?って思ったんだけど、味もちょっとドンマイだった~。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年12月
清算方式:食券

住所:茨城県つくば市大字花島新田3-71
電話番号:0298-37-0120
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休


大きな地図で見る

ゆにろーず 花島店⑤(あかたまらーめん600円ライス200gつき)

あかたまらーめん 600円ライス200gつき

公式HPより、
「新メニュー登場。
ナイツのお二人に新メニューの開発をお願いしました。
9日の放送で名前も決定!!
ハナワ開発 あかたまラーメン
土屋開発 にんにく豚骨ラーメン
いずれもサービスでちょこっとライスも付いちゃう!!
今すぐナイツのラーメンを食べてみよう。」

あかたまらーめん 600円ライス200gつき2

ハイ!釣られてやって参りました、花島ゆにろーずです。
こちらは、ライスもついて600円。

唐辛子が入ったピリ辛スープに卵をとじたラーメンです。
いや~正直美味しかったですよ。
スープは辛さだけが突出している感じではなく、ベースがあるためまろやか。
後も引くし、ライスの相性が良く最後はぞうすいとして完食しました。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年12月
清算方式:食券

住所:茨城県つくば市大字花島新田3-71
電話番号:0298-37-0120
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休


大きな地図で見る

中華料理 五十番②(チャーシューワンタンメン800円)

外観2

こちらは大宮の中華屋さんです。
前回はタンメンの麺に抹茶が使われていて衝撃的でした。

チャーシューワンタンメン800円

今回のチャーシューワンタンメンは、中細麺で変化球はなし。
スープはあっさりの中にもコクがある、昔ながらのという言葉が似合うもの。
チャーシューは歯ごたえがあり、ワンタンはツルトロ。
ほうれん草にカマボコ、そして薬味ネギ。
なんかホッとするラーメンをいただきました。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年12月
清算方式:後払い

住所:埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-577
電話番号:048-663-6048
営業時間:11:00-20:00
定休日:火曜日


大きな地図で見る

中華料理 五十番(タンメン650円)

外観

大宮にちょっと不思議な中華屋さんがあります。
定番の餃子、タンメンの暖簾がピラリンコ。
遅めのランチのため、営業中を確認し入店です。

メニュー

メニュー2

チャーシュー大皿に目がいきますが、特に変わったメニューはありません。
その他に何も不思議なことは書いてないのですが…

タンメン650円 麺は抹茶

配膳されたタンメンの麺の色が緑色なんですよ。
具材は肉入りで、器も大きく食べごたえあり。
しかしこの麺は何だと思います?
正解は抹茶だそうです。

私の見落としかもですが、何処にもそんな記述はないんですよ。
いきなり麺が抹茶のタンメンだったので驚きました。

ちなみにチャーシューワンタンメンも食べていますが、そちらは普通の麺。
抹茶の味がしたかというと、特に感じられなかったんですよね。
でもなんか意味があるんだろうなあ^^
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年12月
清算方式:後払い

住所:埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-577
電話番号:048-663-6048
営業時間:11:00-20:00
定休日:火曜日


大きな地図で見る

らーめん ぎょうざ なないろ(ごちゃ盛らーめん1000円)

外観

久々に三鷹まで来まして、通り道のこちらでランチです。

ポップ

ポップ2

スープ、麺ともに薀蓄がポップに書いてあります。

ごちゃ盛らーめん1000円

ごちゃ盛は、もやしとキャベツの炒め物が乗っておりました。
味が濃く、表現出来ませんがちょっと変わった面白いラーメンです。
内容からするとちょっと高いかなあ;
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年12月
清算方式:食券

住所:東京都三鷹市下連雀3-36-7
電話番号:0422-70-7716
営業時間:11:30-16:00/18:00-22:30
定休日:無休


大きな地図で見る

山岡家 牛久店(ネギチャーシューメン930円)

外観

泣く子も黙る山岡家の牛久店です。

ネギチャーシューメン930円

ここに来れただけで満足です。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年12月
清算方式:食券

住所:茨城県牛久市中根町西台270-3
電話番号:0298-73-9793
営業時間:24時間営業
定休日:無休


大きな地図で見る

麺処 春の風(特塩らーめん1150円)

外観

茨城県の守谷市にオシャンティーなランチで使えるデートスポットがあります。
こちらで彼氏は男醤油(という男性限定メニューがあります)を頼むと、もう彼女はメロメロです。
なぜかというと…それは教えませんw

特塩ラーメン 1150円

私が注文した特塩は、塩らーめんの豪華バージョン。
とろけるチャーシューに味玉。体にしみこむ美味しいスープ。
次回は女装をして女性限定メニュー(もあるんです)に挑戦したいと思います。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年12月
清算方式:食券

住所:茨城県守谷市立沢1098-9
電話番号:0297-44-5733
営業時間:11:30-14:30/18:00-21:00 土日祝11:30-21:00
定休日:火・水曜日


大きな地図で見る

長八(チャーシューメン730円)

外観

こちらは常磐道の流山ICの近くにあります。
昼のみの営業で、麺切れにより15時より早く閉まること多々。
というより15時までは営業してないと思ったほうがいいかもしれません。
この日も14時前に暖簾が下りました。

チャーシューメン730円

麺は純手打ちで、コシが強く本当にうまい。
しかし麺だけに特徴があるわけではなく、スープ、チャーシュー、メンマのどれをとってもうまうま。
近くにあって混んでなければ…このうまさでそれは無理かあ。
スープはニンニクの風味があり、気になる方は要注意です。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年12月
清算方式:後払い

住所:千葉県流山市若葉台3-5
電話番号:04-7153-8599
営業時間:11:00-15:00(麺切れ早閉いあり)
定休日:火曜日、第一・第三水曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

八代(フラレタンジャーZ)

景色

2011年10月末、わたらせ渓谷線の水沼駅です。
裏山の葉はまだ色づいておらず、今年はちょっと遅めの秋を迎えています。

この時期で晴れていると、フラっと家を飛び出して出かけてみたくなりますね。
今日のお目当ては2つ、1つはこちらの水沼駅の中にある温泉センター。
なんと駅の中に温泉施設があるんですよ。駅舎に温泉マークがついてるでしょ。
施設への入館料は取られますが、駅への入場料は取られませんので安心してください。

温泉の施設はそれほど大きくないのですが、露天風呂は渡良瀬川と、この裏山の景色がたまらなくイイです。
地元の方とお話をさせていただきながらゆっくり浸かりました。

列車

お風呂から出ると、ちょうどトロッコ列車が入線してきました。
いや~いいですね~。この列車は紅葉の時期はチケットがなかなか取れないんですよ。
来年こそは、来年こそは、なんて思いながら毎年過ぎています^^

外観

そして2つ目がズバリ、この日のメインターゲット。
こんちゃんさんのブログでその存在を知った食堂。その名は「八代」。
予習は万全、不定休、畑仕事、扉の開き方等々。
雰囲気や好み、相性も多分バッチリ。最近の食べてみたい度はナンバーワンです。
温泉に入る前に実は店舗の確認をしたのですが、そのときのシャッターは3分開き。
中に人がいることは分かったのですが、準備中か何かかなと思いました。
そして再び戻ってくるとなんと扉は5分開き。
お?、と思ったその瞬間に中からお父ちゃんとお母ちゃんが出てきて、車に乗って何処かへ行ってしまいましたw
完全にシャッターは閉まり、途方に暮れる私…
今日はやってなかったんだろうな…畑行っちゃったのかな…
まあ、そんなに簡単に食べれる訳ないよな…
そしてまた来ることを誓うのでありました。

--------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------

2011年12月中旬、先日に水沼温泉センターの常連さんから、新たな温泉施設の情報をゲットしていた私。
またしても渡良瀬川を北上、真っ先に向かうは当然「八代」w
昔の小学生がデパートへおもちゃを買ってもらいに行くかのような、そんなワクワク感。

外観2

現着、そしてシャッターは5分開き。

今度こそ!と思い突撃します。
シャッターの中の扉を開けると、中ではお母ちゃんが野菜の仕分け中?
「やってますか?」と声をかけると、中からお父ちゃんも出てきて、
「あいや~~、今日はやってないんですよ~~」と…
「申し訳ないです~、いや~本当に申し訳ない~~;すいませ~ん、また来てください~~;」
と、なんとも申し訳なさそうに謝られてしまいました。

だよね、だよね、そうそう簡単には食べられないのよ、うんうん。
お店の方の人柄が分かっただけでも大収穫かも。
シャッターは7分開きじゃなきゃダメなのかなあ。
しかし、ハッキリとカウンターと調理場は見たんですけど。
調理するようなところも、座るところも…
ドコで作って、ドコで食べるんだろう!?
そしてまたまた必ず来ることを誓うのでありました。

訪問時期:2011年10月、2011年12月
清算方式:不明

住所:群馬県桐生市黒保根町水沼120-10
電話番号:0277-96-2720
営業時間:不明(昼のみとのこと)
定休日:不定休


大きな地図で見る

札幌ラーメン いちばん(味噌チャーシューメン750円)

外観

こちらは結城市でもかなり南の方になります。
ご存知の方も沢山おられると思いますが、ちょっと入りづらいです。
私がこちらへ訪問するまでに、お店を確認してからフラレも含め1年かかりました^^;

内部

店内にはユニバーサルのテーブルゲーム機。
基盤は不明ですが、これは相当昔から何かしらのお店として営業されていたと思われます。

メニュー

メニューはいたって普通なのですが、やはり推しだと思われる味噌にしてみました。

ミソチャーシューメン750円

スープはなかなかで、具材の丁寧なつくりが印象的でした。
ワカメ、コーンも入り、内容的にとても満足な一杯でした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年12月
清算方式:後払い

住所:茨城県結城市山川新宿78
電話番号:不明
営業時間:不明
定休日:不明


大きな地図で見る

ラーメン 銀来(タンメン650円)

外観

茨城方面と国道6号線、国道16号線との抜け道にある中華屋さんです。
味が良いと評判で、隠れファンがかなりいるようです。

タンメン650円

タンメンは、写真だといたって普通にしか見えませんが、スープに特徴があり若干他の中華屋さんとは異なります。
お店自体には、活気がとか、少し変わったとかの印象は全くありません。
地元のオッサンが昼間から飲みながら料理食べてる。そんな感じです。
タンメン以外でも、こちらのカレーラーメンが抜群に美味しいらしいです。次回はそれにしよう。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年12月
清算方式:後払い

住所:千葉県柏市松ヶ崎517-3
電話番号:04-7131-2004
営業時間:11:00-14:00/17:00-23:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

警視庁 鮫洲運転免許試験場内食堂(ラーメン530円)

外観

品川陸運局での用事を済ませ、こちらの食堂までやってきました。

内部

なんでも、ホットペッパーで鮫洲のラーメンランキング第3位に選ばれたとか。

ラーメン530円

ラーメンは昭和の味が楽しめると書いてあり、まさしく懐かしい味です。
特別な素材はないけれど、なんだか安心の醤油ラーメンでした。
試験場内ということで、350円で提供して欲しいな。
ごちそうさまでした~。

品川陸運局のグリル食堂は、色々と問題を起こしたそうで跡形も無く消えてしまいました。

訪問時期:2011年12月
清算方式:食券

住所:東京都品川区東大井1-12-5
電話番号:03-3474-1374
営業時間:9:00-16:00
定休日:土曜日、祝日、年末年始


大きな地図で見る

大成軒 学園店③(広東メン550円)

広東メン550円

毎度お馴染みつくばの大成軒です。
リーズナブルでうまい…しか書くことがないですw
ちょっと次はうまにライスあたりを狙います。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年12月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市天久保1-7-13
電話番号:0298-51-6333
営業時間:11:30-20:00
定休日:金曜日


大きな地図で見る
プロフィール

あずさ

Author:あずさ

最新情報
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QRコード
QR
ワイルドだろぉ~
