

さくらい食堂(タンメン600円)

メニュー

こちらは下館駅の北側、国道50号線に出る少し手前にあります。
下館ラーメンを出すお店の中でも一目置かれるラーメン店です。

名前は食堂、外観は食堂+中華屋と思わせる感じですが、こちらは中華そば専門店です。
店内に入るとそこは昭和、カウンターはあるようで無く、テーブルと異型な小上がりがあります。
どうみても間取りがおかしく、古い味のある民家改造型という感じです。

そしてこちらの名物ともいえるトリ皮。
メニューには乗っておらず、みんなが知っている裏トッピングメヌーみたいなもの。
なくなり次第終了となり、涙を呑んだ方も大勢いると思われます。
店内には「今日のトリ皮終わりました。済みません。」と丁寧な死刑宣告w
今回、私もその1人となりました。

タンメン600円

程なくして運ばれた丼は綺麗なタンメンです。
スープは透き通る清楚なおかあちゃんの味。
塩分は若干高めながらも素材の旨味がス~っと体に入ります。

麺は中の太さの下館麺で、茹で加減よく登場したためなかなかの塩梅。
具材には定番の野菜と、トリチャーシュー、そしてスライスされた茹でタマゴが半分。
スライスされた茹でタマゴってかなりいいアクセントで、味が乗るっていうか美味しく感じます。
トリチャーは今時の柔らかい感じの調整ではありませんが、この旨味がまたたまりません。
次に訪問する機会があったなら、必ずトリ皮をゲットしたいなと思います。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年8月
清算方式:後払い

住所:茨城県筑西市丙270
電話番号:0296-22-3886
営業時間:不明
定休日:不明


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

あずさ

Author:あずさ

最新情報
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ワイルドだろぉ~
