

ゆにろーず 花島店③(スタミナラーメン650円+野菜盛100円)

スタミナラーメン650円+野菜盛100円

こちらは、お馴染みTX「みどりの」のにんたまです。
2011年の終わりに限定で登場しましたスタミナラーメン。
2012年6月の限定にもなっていると思われます。

このスタミナラーメンは、スタミナ味の野菜炒めが乗っています。
通常350gの野菜が+100円で1000gになり忍郎と化します。
あとは画像をお楽しみください^^
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:食券

住所:茨城県つくば市大字花島新田3-71
電話番号:0298-37-0120
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休


大きな地図で見る

かあちゃんち(フラタレンジャーZ)

外観

いつも本当にお世話になっております立秋さんのRDB登録&レビュー店。
後にRDBでは「alpha会長」、「黒衣のペテン師」さんまでもが追撃した暗黒の幻店。
更にここは秘密の隠れ家だと告白した「Taro」氏。
そしてハートを打ち抜かれた私。

外観2

ええ、分からない方には分からないかもしれません。
店名のネーミングセンスもとより。

外観3

中央前橋のこの一帯。ここは私はとっては息子がうずきます。

外観4

夜しか営業していないこちらは、もちろんラーメンはありますが、そばもあり。
トイメン(対面)に相対する麻雀荘サラリーマン。

ここでスナック資金を稼げるのか?お尻の毛まで抜かれるのか?
キャリア、企業、青年実業家、エリート、一攫千金…
どれも聞こえはいいけど、結局人生に不可欠なのはかあちゃんなんです。

おうちまでたどり着けるのか?
まさにそれが人生だと思いませんか?

ええ、もちろん意味不明なのは分かっています。
現在は土曜の早朝、午前5:08。かなり酔っています。

私はこちらで、かあちゃん、とうちゃん、にいちゃんに会いたい。
しかし、もし決行するなら、前橋にお泊りするしかない。

30年以上前、東京世田谷から新前橋まで鉄道で5時間かかりました。
それが今はどうですか、えっと…ちょっとすぐには分かりませんが5時間もかからないでしょう。

というか、何を言ってるのか自分でもさっぱりですが。
とにかく昼間来ても閉まってるんですよ!

ただそれだけです…



訪問時期:2011年6月
清算方式:不明

住所:群馬県前橋市千代田町3-5-10
電話番号:0272-31-5344
営業時間:17:00-27:00(蕎麦は21:00-)
定休日:日曜日


大きな地図で見る

まこと食堂③(タンメン550円)

タンメン550円

つくばまこと食堂の第3弾はタンメンです。
見てください、この盛りとこのスープの色。
ごく普通~の食堂の、ごく普通~の550円のタンメン、ですがこれがたまらんのです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市上広岡482-7
電話番号:0298-57-5946
営業時間:11:00-14:45/17:00-20:15
定休日:日曜日


大きな地図で見る

丸源ラーメン つくば店②(磯海苔味玉塩ラーメン819円)

磯海苔味玉塩ラーメン819円

こちらの2発目は磯海苔味玉塩ラーメン。
ビジュアルはかなりイイ感じです。

こちらは参考メニューとします。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市小野崎282-6
電話番号:0298-61-7670
営業時間:11:00-25:00
定休日:無休


大きな地図で見る

丸源ラーメン つくば店(野菜肉そば819円)

外観2

こちらは国道408号線で片側3車線の大きな通りです。
つくばのメイン通りと言えば勝手にこの通りなのかな?と思っています。
いつもチラ見をしていたのですが、タイミングのあったこの日に訪問してみました。

野菜肉そば819円

ファミレスタイプの店内は、卓上のボタンを押すと店員さんが来てくれます。
お店の一推しでもある、肉そばの野菜バージョンをオーダーです。

野菜と共にもみじおろしが付き、お肉は少なめだったかなあ。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市小野崎282-6
電話番号:0298-61-7670
営業時間:11:00-25:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大峯食堂麺(醤油根菜ラーメン680円)

醤油根菜ラーメン680円

最初に言います。ここのラーメンうまかったです。
ですが、惜しまれながらも閉店してしまいました。
RDBでは時間が空いてしまいレビュー出来ませんでしたが、ここで掲載します。

マスターの大峯さんはネットでさまざまな発信をしています。
私はユーチューブに掲載された「大峯食堂 昔ながらのタンメン」というのを見ました。
そして訪れ、マスターに、

私「タンメンください!」
マスター「えっ?」
私「あのタンメンありますよね?」
マスター「えっ?タンメン?、どういうのだろう?」
私「ほら、少し前までやってたあの、その昔ながらの…」
マスター「う~ん…」
私「…」
マスター「…」
私「んじゃ、ラーメンください」
マスター「分かりました~」

私は滅多に普通のラーメンを頼まないのですが、この日ばかりはこうなりましたw
とは言ってもこちらの普通が医食同源の根菜ラーメンです。

スープを一口飲むと、頭の先からつま先まで漢方が循環していくような感じ。
頭でも食べている。だからこそ素直に美味しいと感じました。
マスターはまた絶対に復活すると宣言している。
その日が来るまでしばらくおあずけです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市下広岡1061-71
電話番号:029-858-8588
店舗情報:2011年11月28日閉店


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

道の駅 喜多の郷 ふるさと亭②(喜多方ラーメンバーガー350円)

外観2

こちらは喜多方の道の駅、喜多の郷です。
ラーメンバーガー類は休日ともなれば売り切れ御免状態で、平日でも個数制限があるほどの人気っぷりのようです。

喜多方ラーメンバーガー350円

画像の色合いが悪く申し訳ありません。
で、うまいの?どうなの?っていう話なんですが…ご想像にお任せしますw
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:前払い

住所:福島県喜多方市松山町鳥見山字三町歩5598
電話番号:0241-21-1139
営業時間:10:00-17:45(9月-5月)/10:00-18:45(6月-8月)
定休日:年末年始


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

道の駅 喜多の郷 ふるさと亭(喜多方カルボラーメン480円)

外観

こちらは喜多方の道の駅、喜多の郷。レストランふるさと亭。
喜多方ラーメンをはじめ、各特産品を取り扱う観光発信基地です。
立派な日帰り温泉施設も併設されております。

カルボラーメン480円

こちらの麺は喜多方産の「ゆきちから」という小麦粉が使われているそうです。
中の太さの平打ちで強ちぢれ。

具材には厚切りベーコンに見立てた会津地鶏のローストに、地産のアスパラガス、そしてなると。
いたってシンプルですが、地鶏のローストは味が深く、食感、味共にウマー。
アスパラは太く、こちらも食感がイイ。
和え麺の具材のアクセントとしては、沈みがなく、かといって強烈な主張もせずなバランスの取れた形でした。
流石、地産地消を謳っているだけあって野菜も鶏も美味しいです。大満足な480円でした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:前払い

住所:福島県喜多方市松山町鳥見山字三町歩5598
電話番号:0241-21-1139
営業時間:10:00-17:45(9月-5月)/10:00-18:45(6月-8月)
定休日:年末年始


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

はせ川②(もやしみそ700円)

もやしみそ700円

続いては「もやしみそ」です。
こちらもチャーシュー半面とか出来たようなのですが今回はそのままにしました。
上のもやしは餡かけでのもやしではなく普通でして、オーソドックスな味噌ラーメンです。

いたってシンプルなんですが、スープと麺の相性がこれまた良かったです。
今回は提供されていませんでしたが、次回はタンメンを食べてみたい。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:後払い

住所:福島県喜多方市松山町大飯坂字大荒井6
電話番号:0241-24-5180
営業時間:はせ川(11:00-15:00) 黒はせ川(土17:00-20:00、日11:00-15:00)
定休日:不定休


大きな地図で見る

はせ川(チャーシュー半面盛750円)

外観

喜多方の駅からは大分離れているこちら。
この日は、メニューを限定して営業をしておりました。
震災の影響でお客さんは少なめな印象です。

チャーシュー半面盛750円

スープは煮干の風味が良く分かるあっさりスープ。
麺はモッチリでコシは弱いタイプ。
バランスが良く、大きなチャーシューは良く煮えておりうまうまです。
喜多方ラーメンはどこも個性的なので、たくさんのお店を訪問してみたいですね。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:後払い

住所:福島県喜多方市松山町大飯坂字大荒井6
電話番号:0241-24-5180
営業時間:はせ川(11:00-15:00) 黒はせ川(土17:00-20:00、日11:00-15:00)
定休日:不定休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

道の駅 喜多の郷 ふるさと亭③(会津地鶏バーガー450円)

外観3

こちらは道の駅、喜多の郷です。
ラーメンバーガー類は休日ともなれば売り切れ御免状態で、平日でも個数制限があるほどの人気っぷりのようです。

会津地鶏バーガー450円

画像の色合いが悪く申し訳ありません。
で、うまいの?どうなの?っていう話なんですが…
この会津地鶏はウマイいんです、が、正直値段が高いですw
観光スポットなので仕方がないかもですが^^
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:前払い

住所:福島県喜多方市松山町鳥見山字三町歩5598
電話番号:0241-21-1139
営業時間:10:00-17:45(9月-5月)/10:00-18:45(6月-8月)
定休日:年末年始


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

はつね(タンメン700円)

タンメン700円

西荻窪の裏通りにある人気店はつね。
いつも行列が出来ておりますが、キャパがないので仕方ありません。

相変わらず綺麗なタンメンを提供されています。
こちらの特徴はズバリ調理法だと思います。
素材本来のうまさが生きており、確信的タイミングなのか天性のものなのか。
ちょっと他では感じられないものがあります。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:後払い

住所:東京都杉並区西荻南3-11-9
電話番号:03-3333-8501
営業時間:11:00-17:00
定休日:日祝、第1・3月曜日


大きな地図で見る

北満飯店(タンメン650円)

外観

地元に戻り、友人をランチへ誘いました。
裏は天祖神社、隣はマム、その隣は宮前S.C。
創業50年以上というこちらは私も友人もなぜか初訪です。

タンメン650円

実は餃子が売りのようでして、焼、揚、水と3種あった気がしました。
何度かTVにも紹介されたようです。
末永く頑張っていただきたいお店ですね。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:後払い

住所:東京都世田谷区経堂4-33-19
電話番号:不明
営業時間:11:00-?/?-22:00
定休日:不明


大きな地図で見る

街道ラーメン 美味(C定食 ミソタンメン850円)

外観

こちらは、のりぞんさんがご紹介されていた関宿のラーメン店。
ちょっと入りづらかったので、そのことにより敷居をまたぐのが楽になりました。

C定食 ミソタンメン 850円

頼んだのはラーメン+半チャーハンのC定食。それを+150円でラーメンをミソタンメンに変更してもらいました。
配膳された丼がどちらもデカイ!
半チャーハンは1人前より多いのですから、ちょっと食べきれるかが心配になるほどです。
小鉢にはきゅうりのお漬物と、すき焼き風の煮物です。

丁寧な接客にて店内には温かい雰囲気が漂います。
何だかとってもいいお店と感じました。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:後払い

住所:千葉県野田市東高野31
電話番号:04-7196-5537
営業時間:11:30-14:30/17:30-22:00
定休日:日曜日


大きな地図で見る

ミスタードーナツ つくばクレオスクエアQ'tショップ②(氷冷おろし麺399円)

氷冷おろし麺399円

こちらはつくば駅前、Q'tの1Fにあります。

ではまた一句。
「柚子かおる シャリシャリ大根 夏の雪」
オクラ、柚子皮入りの大根おろしはショウガが隠し味。
国産日向夏の果汁を使ったしょうゆベースの爽やかなスープ。
(ミスドオフィシャルより)

相変わらず商品に自信がないのか、謳い文句が長い印象です。
絶対に若者をターゲットにしてないですし、売る気がなさそうです。

えっ!?も、もしや…まんまと釣り針に引っかかったのはこの私だとでも…

では登場したビジュアルから。
こちらは、前回とは違いタレが最初からかかっている和えタイプ。
少し見栄えの悪い蒸し鶏と、雪化粧された大根おろしがタップリです。
真横から見るとちょっとしたお山でしたが、そのアングルは撮り忘れてしまいました。

ではまずはその具材から。
大根おろしは知覚過敏要注意の激冷シャーベット。
中にはおくらが入っており、そのネバネバ感との相性が絶品。
ネバネバシャリシャリ、脳天ズキューンでプゲランパー。
すいません、取り乱しました。柚子の風味もかなりグーです。

蒸し鶏は、もう少しほぐれていれば良かったかなあと思いますが悪い感じはなし。
スープとのマッチングも良く量もそこそこ。

スープは正直アタリです。爽やかなという言葉が合うサッパリした柑橘系。
言い方を変えればみかんスープですが、かなりウマイ!
雪が沈殿し、ネバネバをまとった大根おろし、柚子とショウガが合体すれば暑い夏はまさに至福かも。

麺は前回と同じ、細黄ストレート。
解凍麺だと思われますが、コシや食感等その良いところが出ている気がします。

いあ~正直ビックリしました。
似たようなものを出しておいて、中身は全く違う。
大根おろしシャーベットそば(みかんタレ)でした。
器も冷たくなかなかの凝り。真夏のオープンテラスなら更に美味しい。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:前払い

住所:茨城県つくば市吾妻1-6-1 つくばクレオスクエアQ't(キュート)1F
電話番号:0298-50-3211
営業時間:8:00-22:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ミスタードーナツ つくばクレオスクエアQ'tショップ(冷しゃぶ豚野菜麺(ごまタレ)399円)

外観

こちらはつくば駅前、Q'tの1Fにあります。

以前にかなり辛口に記事を書いてありましたが、ほぼそのまま掲載します。

では一句。
「ひんやりと 冷しゃぶ野菜 つーるつる」
豚肩ロースとキャベツ、にんじん、ヤングコーンをトッピング。
国産柚子果汁と信州味噌を加えた甘みとコクのあるごまタレ。
(ミスドオフィシャルより)

商品に自信がないのか、しゃべりすぎなミスドではありますが、その文言を参考に頂いてみます。
麺は多加水の細黄ストレート。多加水らしさが出ており、冷凍っぽいですが食感がいいです。
器にはスノコがあり、底上げでのボリューム感ありで、水切りもシッカリ考えられたものであると推測します。

冷しゃぶ豚野菜麺(ごまタレ)399円

スープは別提供でつけ麺タイプとなり、酢の主張が強いもの。
柚子果汁は控えめで、ほんのりした使い方。
なかなか美味しいつけ汁で細麺との相性もなかなかです。

具材には豚しゃぶ、にんじん、キャベツ、ヤングコーン。
まず豚肉。豚肩ロース…正直部位を謳うのであれば、それなりなものが欲しいと感じました。
肉は冷たいまま提供されて冷たいまま口に入る。味が悪く、その量も少ないことで残念です。

にんじんはかなり入っておりますが、機能的には微妙なところ。
キャベツは小さくカットされてクタクタ。正直美味しとか美味しくないとかの問題ではなくなりました。
薬味ネギは極少量なので、生きてなく飾りです。
ヤングコーン、私は好きですがターゲットの年齢層はオバチャン!?

「冷しゃぶってまずいよね?」
お子様方にそのような食わず嫌いが浸透したら責任を感じた方がいいと思います。
接客は良く、丁寧でした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:前払い

住所:茨城県つくば市吾妻1-6-1 つくばクレオスクエアQ't(キュート)1F
電話番号:0298-50-3211
営業時間:8:00-22:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

博多屋食堂(味噌ラーメン680円+ミニ焼き肉丼セット150円)

外観

こちらは、国道50号線の茨城県結城市と栃木県小山市の県境。
パチンコ「ニラク」結城小田林店の敷地内にあります。
ネーミングに釣られての入店です。

味噌ラーメン680円+ミニ焼き肉丼セット150円

ラーメンラインアップは醤油と味噌でかなりお高め。
博多ラーメンなどは無い様子です。

唯一ニミ丼には、のり明太子がありましたが…
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:食券

住所:茨城県結城市小田林1719
電話番号:不明
営業時間:11:30-16:45
定休日:不明


大きな地図で見る

味噌屋せいべえ 古河店(特上みそらーめん990円)

外観

こちらは国道125号線沿いのゲオ古河旭町店と同じ敷地内にあります。

店内に入り、券売機誘導で通常の4倍くらい大きさのオススメボタンを発券し手渡します。
厨房ではジュジュジュジュジュ~~~~ッと、ナベの音が~。
オペレーションは見えないのですが、この音はタマりません。

特上みそラーメン990円

具材はチャーシュー、もやし、辛ネギ、メンマ、味玉、のり、薬味ネギ。
麺は中太~太のモッチリウェーブ。自家製麺だそうです。
鍋の音はしていましたが、もやしは炒めた感じはなく、スープもそれらしい感じがしなかったです。

内部

そのスープはかなり強烈なチューニングで、濃厚味噌の塩分激高。
にんにくのカタマリが3片程度入っており、ムラムラしてきました。
卓上には、自分でも更に追加出来るように、生にんにくとクラッシャーも完備されていましたよ。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:食券

住所:茨城県古河市旭町2-12-31
電話番号:0280-30-7330
営業時間:11:00-26:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

吉乃屋(タンメン500円)

外観

こちらは茎崎森の里、牛久沼の北側です。
食堂なんですが、ちょっと異色の店舗です。
それは、牛久沼の釣り人を支え続けて半世紀。
毎朝3時に起きて、5時にお店を開ける。
そんな生活を続けてきたいわゆる、釣り人のための釣り人のお店の釣り人の食堂。

外観2

牛久沼BassFishing レンタルボート&お食事処
牛久沼漁業共同組合加盟店 日券年券 遊漁証取扱店
茨城県南部の釣り人のための観光地です!

メニュー

店舗に入る前、女将さんが草むしりをしていました。
夕方には閉まってしまう店舗ですが、この地域の茎崎森の里では飲食店が他にないような気配です。
ここはそこそこ広い部落で、住宅密集地にて小学校も中学校も近くにあります。
かなり気になっていましたので、やっとこ訪問実現です。

タンメン500円

ゆるーい空気が流れ、釣具などに目を通しますが専門外なので良く分かりませんw
冷奴とヤクルトのサービスからランチスタートです、器デカッ。

スープを飲みますと、ニンニクが主張してくるちょっと想定外なイカス味。
コツを極めていて調理法に愛情があるタイプです。

具材はそれほど多くなく、オーソドックスではありますが、豚肉多しでバッチグー。
麺は中細のストレートで、パッツンタイプの硬め上げでドンピシャリ。
古~い中華料理店で出されるタイプですが、これが抜群な食感。
量が多く、ダマになっているのはご愛嬌ですが、麺に特徴ありでかなりウマーです。

女将さんと麺のお話を少ししましたが、ずっと付き合いのある製麺所製とのこと。
食堂好きにはタマらなく新鮮で今風、そして珍しくいい食感。
硬めの登場も、ダマも、アバウトなブレのうち…かも知れません。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市森の里1095-6
電話番号:0298-76-0213
営業時間:5:30-17:30(稀に中抜けあり)
定休日:不定休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中華料理 一龍(五目中華550円)

外観

つくばみらい市の板橋の抜け道にある中華屋さん。
午後通るといつもやっているので通し営業だと思います。

こちらの近くにパチンコ店があるのですが、今は営業していません。
そちらがやってた頃はここは繁盛してたんじゃないかな?というくらい美味しいです。

メニュー

本格的なメニューが並びますが種類が少なめ。
これが不思議すぎて、そして全てが安い。

五目中華550円

加水高めのモッチリ麺に、餡かけ。これがこちらの五目中華です。
う~ん。裏メニューが沢山あるのかなあ?w
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年6月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくばみらい市板橋2844-117
電話番号:0297-58-8835
営業時間:通し営業な気がします
定休日:火曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

あずさ

Author:あずさ

最新情報
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ワイルドだろぉ~
