

元祖札幌や 筑波店(みそチャーシューメン900円)

外観

元祖札幌やさん、もちろん生ビールはサッポロです。

みそチャーシューメン900円

画像の左下の小さいのが、みそチャーシューメンの見本です。
まあ細かいことは言いません。
かなりな老舗店舗で、長い間営業されています。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市寺具1287
電話番号:0298-69-1333
営業時間:11:00-20:00
定休日:水曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

みらい亭(味噌豚骨ラーメン750円)

外観

こちらは藤代の取手ZAPPの敷地内(同建物)にあります。

メニュー

栃木のラーメン店で店長を務めた経験のある方が営んでいるようです。
佐野ラーメンを出し、麺は自家製麺(自信あり)、そう入り口に書いてありました。

味噌豚骨ラーメン750円

ビジュアルにはチャーシュー、メンマ、モヤシ、長ネギ。
麺は自家製佐野ラーメンで使われるものと同じと思われる中細のピロピロ麺。
次回は普通の佐野ラーメンを食べてみたいなあ。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年5月
清算方式:食券

住所:茨城県取手市谷中8
電話番号:不明
営業時間:12:00-15:00 18:00-21:00(夜開店は遅れる場合あり)
定休日:水曜日(祭日の場合は翌木曜日)


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺匠 うえ田(うえ田ラーメン756円+味玉105円)

外観

熱川の帰り道で、立派な店構えのラーメン店を見つけて急遽ピットインしました。
こちらは以前は「鬼そば家」というおそば屋さんだったようです。
グーグルで見るとかわいらしい鬼さんが金棒を持っています^^

うえ田ラーメン756円+味玉105円

注文したのは、鶏+煮干のうえ田ラーメン。
鶏が濃いーのタイプで、麺もなかなかうまいやあ。
下調べがなかったので思わずにんまりでした。
ごちそうさまでした~。

実はこの前の日に伊東で行き当たりばったりに通りがかった床屋へ突撃したんです。
私の説明が下手だったのか、ちょっと意思疎通がうまくいかなくって…中学生みたいになりましたw

訪問時期:2011年5月
清算方式:後払い

住所:静岡県熱海市渚町8-1
電話番号:0557-81-0150
営業時間:11:30-23:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメンショップ 寿々喜家

20110528 ラーメン650円+チャーシュー200円

こちらは保土ヶ谷にあるラーメンショップですが、家付きです。
分類上完全な家系はラーショにくくりませんが、さつまっ子やラーメンショップが屋号に入ればコソコソ出向きます。

上質な大判チャーシューに、善玉コレステロールを浄化してくれそうなこの絶品スープ。
寸胴では定期的に豚骨が足され、今何を飲んでいるのかを稀に目の当たりに出来ます。
健康とは何なのかを教えてくれる最高のラーメンでした。

star045.gif
訪問時期:2011年5月
注文内容:ラーメン+チャーシュー(650円+200円)

住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区上星川2-3-1-101
電話番号:045-371-6180
営業時間:11:00-21:00 土日祝11:00-20:00
定休日:水曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

花水ラオシャン 本店(冷やしタンメン500円+チャーシュー300円)

外観

こちらは海岸からも程近い、平塚タンメンを提供するラオシャン本店です。
店内に入ると看板店主のロックンロールスタローンさまがお出迎えで客入り100%越え。
中待ちに接続し、ポップにある冷やしをオーダーです。

冷やしタンメン500円+チャーシュー300円

しばらくしてから席に案内され、すぐに配膳。
具材にはワカメ、メンマ、白髪ネギにタマネギスライスと小鉢にキムチが添えられました。
そしてオプションチャーシューが乗っております。

スープは清涼感に溢れる酢の物タイプ。
酢の主張が控えめで、そこはまさにラーメン仕様でゴクゴクいける感じです。

具材の全てが完璧に冷えており、味のあるメンマに、さっぱりした白髪ネギや、灰汁のないタマネギのスライス。
白ゴマも生きており、徹底したクオリティの高さでした。
このお店で餃子をつまみにビールを飲みたいな。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年5月
清算方式:後払い

住所:神奈川県平塚市花水台29-4
電話番号:0463-36-0269
営業時間:10:30-16:30/17:30-22:00
定休日:木曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

珍楽飯店(鶏そば850円)

看板

つくばの老舗高級中国料理店。
入り口が横にあり、ランチ時ともなれば常連さんで混んでいます。

鶏そば850円

今回注文したのは鶏そばです。
キャベツと水菜のシンプルな塩味。
チャーシューの鶏は、何回も何回も油を煽って作られた感じで見た目も綺麗です。
全体的なクオリティは高く、他のメニューにも気になるものが沢山ありました。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市千現1-7-5
電話番号:11:30-14:00/17:00-21:30
営業時間:0298-51-1005
定休日:木曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中華工房 悠苑(タンメン750円)

タンメン750円

こちらはつくば東光台にある中華屋さんです。
新規開店後まもなく伺いました。

野菜はちょっと少ない印象だったのですが、具材には同店の豚肉の細切り料理と同じものが使われているようでした。
どちらかというと塩ラーメン寄りです。

開店まもないということもあって、メニューが比較的少なかったのですが今は多くなってるかなあ。
接客良く、また訪問してみたくなるお店でした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市東光台2-10-15
電話番号:0298-47-5060
営業時間:11:30-14:30/17:30-22:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

石狩ラーメン(タンメン400円)

外観

こちらは取手の戸頭になります。
石狩というネーミングに誘われてフラフラ~っと入店しました。

タンメン400円

ラーメン350円、タンメン400円。各種定食やセットメニューもあり。
この地域にとってどれほど貴重なお店なのかはすぐに分かりました。
お肉も入り野菜タップリなタンメン。近隣の八百屋さんも驚くほど安い。
更に「ゆうえんち」という秘密の激安なお店も近くにあります。

石狩の定義は不明ですが、ずっとずっと頑張ってもらいたいです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県取手市戸頭2-35-5
電話番号:0297-78-2177
営業時間:不明
定休日:不明


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ゆうえんち(ラーメン380円)

外観

こちらはふれあい通りから少し入ったあたり、戸頭公園東交差点の近くです。
現在はやっていないかも知れません。

震災発生直後、千葉県の某巨大ゆうえんちに勤めるアルバイトの危機管理体制能力の高さが明らかになり、涙腺の緩んでいる私は涙ポロリンコでございます。
やはり物品だけの備えではなく、各家庭においての防災意識と想定されるありとあらゆる事柄は皆で話し合うことが非常に大事なことであると認識しました。
皆さんも集合場所や災害伝言板の使い方など、もう一度確認し話し合いましょう。

そういえば茨城県南部の取手市、こちらにもゆうえんちがありましたありました。
こちらの危機管理体制はどうなっているのか、またどんなのりものがあるのか。
早速遊びに行ってみましょう。

申し遅れました、私、小学校の通学路途中の榊原○恵のマンチョンの1階によく止まっていた渡○徹のツーベンに空き缶を蹴ってぶつけていたあずさでございます。

外観

実はこちらのゆうえんち。
最近目が悪くなったせいかはっきり読めませんが、ファッションヘル○だかファンシーヘル○だかの字跡が屋根に残っております。
お子様連れでご入園の際には3Dメガネをかけるか、お帽子を深くおかぶりになるなどのフィルター処置が必要になるケースもございます。

しかし、3Dメガネをはずすと、どっからどう見ても怪しいスナック…
現着したはよいものの、30分経っても誰も入らず誰も出てこない。
昼直下ならまだしも時間帯が悪いのか。
神様、翼は要りませんので私に勇気をください…

おそるおそる城へ入ると想像していたよりも広く、綺麗な喫茶店的雰囲気。
ジャズが流れ、まさにジャズ喫茶かと思わせますが、棚にはビールジョッキや焼酎などが並んでおります。
も、もしや、この城は夜に大人のアトラクションに変身するのか!?

ラーメン380円

そして配膳された器は小さめ。
具材には必殺V字さやえんどうにナルト、メンマ!?というかチンジャオローヌ用タケノコの水煮!、そして薬味ネギ。
スープはというと、フムフム、そうきたか…

完食し、席を立とうとしたところ、マスターから一言。
食後のアイスコーヒーかアイスクリームがサービスになっておりますが、いかがいたしましょう?
えっ!?これは戸惑いましたがアイスをチョイス。
そのアイスは○恵ちゃんもビックリのバニラベースに生クリームをあしらい、チョコがけのトッピング。
食後のデザートにしては程よい凝り、そしてウマーーwこれは流石に驚きです。

このような「ゆうえんち」…あなたの町にもいかがですか?
夜の部ではやはり経営者が変わり予想通り大人のアトラクションに変わるそうです。
最後に値段をもう一度確認しますが、380円でした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県取手市戸頭6-5-1
店舗情報:たぶん閉店しています


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

末廣亭(醤油うま煮麺700円)

外観

石下橋より少し西に行ったところにあるこちら。
ラーメンの旗がピラピラしているのですが、なんとなく寂しい感じ。
ちょっと真相を確かめるべく突撃してみました。

外観2

メイン通りの裏側にある扉から店内へ入りカウンターへ着席します。
麺メニューは450円~700円のラインナップです。

醤油うま煮麺700円

お目当ての醤油うま煮麺。
麺は多加水の細ちぢれ麺で、おなじみのあんかけにゆで卵が半分。
味加減が良く、とても美味しくいただけました。
この激戦区ストリートで長く営業されているとなると町で愛されているんだなあと思います。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県常総市篠山160-5
電話番号:0297-42-6743
営業時間:11:30-21:00(中抜けの可能性あり)
定休日:不明


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

かどや食堂(タンメン500円)

外観

こちらは平成23年3月31日に閉院したつくば市立病院の前にあります。
長年にわたりつくば市の医療を支えてきた病院も老朽化。
現在の市内中心部の医療体制は県内でも屈指で、この休止はやむ終えないとも言えます。

メニュー

こちらの食堂は現在も営業中。
通し営業のようで、余所者を拒む雰囲気が漂いとても入りにくいです。
綺麗に清掃された店内には薄型液晶TVもあり、思っていたよりもハイソ。
壁に貼ってあるメニューだけがヤニで黒ずんでいます。

タンメン500円

そのメニューは豊富で、おそばから定食まで幅広い。
なんかホッとする北条の食堂です。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市北条5021
電話番号:0298-67-0560
営業時間:不明
定休日:不明


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

満福食堂(いかすみラーメン700円)

外観

つくばの食堂にいかすみラーメンがあるんですよ。
こちらは国道125号線沿いです。

外観2

看板には県内初って書いてあります。

いかすみラーメン700円

そして…う~わっ真っ黒。
いや~見た目のウネリが異様です。
いかすみだからっていう味はありませんが、ラーメンそのものが美味しい。
いかはトッピングとしてはありませんでしたが^^
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市作谷764-2
電話番号:0298-69-0547
営業時間:11:00-
定休日:不明


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

手打ちラーメン俵屋 小山店(チャーシューメン780円+大盛100円)

外観

遅めのランチで入店です。

チャーシューメン780円+大盛100円

ラーメン550円、チャーシューメン780円。
小さくて薄いチャーシューが4枚。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年5月
清算方式:後払い

住所:栃木県小山市出井1351-1
電話番号:0285-25-1883
営業時間:11:00-21:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺や のかぜ②(煮干塩ラーメン600円)

煮干塩ラーメン600円

こちらは深谷の人気店、のかぜです。
トマトラーメンの次は煮干塩ラーメンです。

ビジュアルにはチャーシュー、メンマ、焦がしネギと薬味ネギ。
少し苦味が先行しますが、鶏のマッタリ感が後に残り終盤には麻薬のような美味しさを感じます。

麺は中細ストレートで歯ごたえ、乗りがイイです。
チャーシューはかなり大きめで良質な質感と味。
メンマは小さめですがコリコリでウマー。薬味ネギが多く幸せでした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年5月
清算方式:後払い

住所:埼玉県深谷市西大沼344-17
電話番号:不明
営業時間:11:30-14:00/17:00-22:00
定休日:水曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺や のかぜ(期間限定 トマトラーメン650円)

期間限定 トマトラーメン650円

深谷のシンボル、パティオの営業再開を期に訪問させていただきました。
トマトの美味しい季節ということもあり、各所で試行錯誤されたトマトメニューが溢れております。
ビジュアルには予習済みである挽肉、タマネギ、水菜、そして別皿で辛味噌、香草バター。

スープは煮干トマトで凄くウマイ!にんにくの使い方もイイー。
麺は通常使われていないトマトラーメン専用麺とのことでした。
最高なマッチングで、トマト好きにはたまらない乗りがあります。
コシあり食感良しで、細ストレーとですがダレのない力強さです。

薬味抜きで食べ進めるとモスバーガーのような~。
香草バターを落とすとモスチーズバーガー…
更に辛味噌を溶かし混ぜるとスパイシーモスチーズバーガー…
美味しかったなあ。価値ある650円!また食べたいです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年5月
清算方式:後払い

住所:埼玉県深谷市西大沼344-17
電話番号:不明
営業時間:11:30-14:00/17:00-22:00
定休日:水曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

あずさ

Author:あずさ

最新情報
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ワイルドだろぉ~
