

手もみラーメン もりもり亭②(とまとみそラーメン840円+ササミのタルタルソースカツ丼525円)

とまとみそラーメン840円+ササミのタルタルソースカツ丼525円

こちらは、上信越自動車道藤岡ICの近くにあります。
ランチタイムはまず、駐車場待ちの待機からはじまるという恐ろしい人気店。
店内に入りますと、ほとんどのお客様が日替わりランチという完全アウェーですw
私は超色物のダブルキャスティングでランチをとります。

ササミのタルタルソースカツ丼は、結構デカイんですよササミが。
味は想像通りでして、ササミも手作り感タップリのタルタルも間違いのないウマさ。

とまとみそラーメン840円

肝心のラーメンはメンマウマー。プリップリのエビウマー。半熟玉子ウマー。あさつきアクセンツウマー。
スープはクリーミーな味噌豆乳仕立てでウマー。ムッチリモッチリしているこの麺ウマー。
チーズも入りイタリアンテイスト。あらあら、何だか全部ウマイぞ~w

これだけの具材を用いてこの味を出しているもりもり亭。
天才なのか奇才なのかさっぱり(DE)すが、ネーミングが長いものが多いから店主は心配性かなあ。
とてもいいお店だと思います。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年2月
清算方式:後払い

住所:群馬県藤岡市藤岡1005-3
電話番号:0274-22-6195
営業時間:11:00-15:00/17:00-21:00
定休日:木曜日(祝日は営業)


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

手もみラーメン もりもり亭(たべるラー油DE(デ)しお麻婆麺780円)

メニュー

こちらは、上信越自動車道藤岡ICの近くにあります。
このメニュー、面白いネーミングですよね。
何でも毎年変わったメニューを投下してくるとかで有名らしいです。

たべるラー油DE(デ)しお麻婆麺780円

ぬおー!もんの凄いゴージャス。
マーボー、チャーシュー、たべラー(もりもり自家製)、メンマ、水菜、あさつき、薬味ネギ。

スープは赤いところと白いところが存在。
赤い部分はすでにラー油的辛さが支配しつつある感じです。

麺は中細~細のもみもみ麺でしょうか。
シャバシャバのこのスープには良く合いまして持ち上げもなかなか。

無我夢中でマゼラーしてみるとなんとスープが激しくウマい!
麻婆は本格タイプではないものの、たべラーとの合体後は味噌汁のようにすんなり。
更にここへきて海底深くに生息していた干しエビがもりもり主張してきました。
たべラーにも負けることのないその風味と食感がラーメン全体を支配し、唄い文句に完全に負けた瞬間でした。

その文句、
「干しエビが香る 具だくさん自家製ラー油に 魚介系スープと 塩味麻婆の コラボが絶品!!」

DE(デ)いったい何味でっしゃろか~^^;
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年2月
清算方式:後払い

住所:群馬県藤岡市藤岡1005-3
電話番号:0274-22-6195
営業時間:11:00-15:00/17:00-21:00
定休日:木曜日(祝日は営業)


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

幸楽苑 下妻店(極旨醤油らーめん409円)

外観

こちらは国道125号線沿いにあります。
125号線下妻近辺は、未だ車線規制され液状化の爪あとが酷いでが、元気に営業中です。

極旨醤油らーめん409円

具材にはチャーシュー、メンマ、のり、ナルト。
スープは癖が強く、巷の鶏ガラとはちょっと違います。
極旨だからなのかなあ。
麺は言わずと知れずの多加水熟成麺でウマイです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年2月
清算方式:後払い

住所:茨城県下妻市下妻丁407-1
電話番号:0296-30-5232
営業時間:11:0-26:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメンショップ 大山店(ホルモンラーメン730円)

外観

こちらは、旧国道4号線の利根川橋の近くにあります。栗橋寄りの古河市です。

モツ焼き、モツ煮。とても好きなのですが普段はあまり食べません。
しかしラーメン屋でモツ、ホルモンという言葉に異常に反応してしまいます。

店内、おとうたま、おかあたま、息子さん??の3名体制。
後続客がチャーハンを頼んでいましたが、フライパンが地上20㌢~30㌢くらいのところにあるんですよ。
まさかとは思ったのですが、息子さんがしゃがんで華麗にナベフリオペレーション…
浅草の立ち飲み屋でも見たことのない光景に感動すら覚えます。

ホルモンラー730円

スープは初期の犬塚似。野菜の旨みも上々でウマイ。
メンマ&ワカメの量多し、のり2枚、チャーシュー微ピンク。
麺は生きてる小山麺にて茹で加減良く食感グー。
ホルモンは脂の若干残るもので量多めにて味、食感共になかなかイイですよ~。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年2月
清算方式:後払い

住所:茨城県古河市大山564-5
電話番号:0280-48-2137
営業時間:10:00-20:00
定休日:日曜日、第2、4月曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

江華②(広東麺720円)

広東麺720円

こちらはユーカリが丘にあります。

この広東麺。
メニューに広東麺とだけ表記されていて、実は上下塩味。
こういったものはなかなか珍しい気もします。

具材には豚肉、はくさい、シイタケ、ニンジン、薬味ネギといたってシンプル。
餡はドロドロで多めなものとは違い若干少なめ。

スープを1口飲むと、カンスイ臭がかなりスープと混ざっておりますが嫌いでなければかなり美味。
塩分は高くなく、あっさりながらも出汁がしっかりしておりコクいです。
黄色の鮮やかな細麺が、パッツンズルズルっと前回と同じでウマイ。

具材のシイタケは肉厚のデカイものが入っており、餡も濃いめでないことから、素材の良さが光るタイプ。
豚肉、ニンジンの突出はないものの、全て美味しい脇役。
問題の「はくさい」は、もちろん沢山入っている素材なんですが、夢中になって食べてしまっていたせいかすぐになくなってしまいました…
具材のみをもっと多くして欲しい。なんて思うくらいに絶品な餡というか「はくさい」。

広東麺ってそんなハズレないから無難に美味しいかと思ってたんですが、頭1つ抜けております。
どうしてこの「はくさい」がウマかったのかの説明は出来ませんです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年2月
清算方式:後払い

住所:千葉県佐倉市中志津2-36-3
電話番号:不明
営業時間:11:30-14:00/17:30-20:00
定休日:日曜日、月曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

江華(特製ミソラーメン870円)

特製ミソラーメン870円

こちらはユーカリが丘にあります。
北側には山万グループが手がけるスゴイ街。
三十路前後の奥様たちがとある癒し処に集結しているとの情報を元に潜入取材です。

その前の腹ごしらえとして、その街の南方にこれまたスゴイ中華料理店が。
味噌好きということもあり店内最高額であるラーメンを頼んでみました。

炒め野菜のもやし、はくさい、そして青菜、コーン、エビ、メンマ、ワカメ、チャーシュー。
特製というだけありその豪華さが伝わってきます。

スープは赤の辛味噌タイプ。
麺はカンスイ臭が強く鼻に抜けるパッツンパッツンの細麺。
鮮やかな黄色で、少しウェーブしており食感がイイ。

こちらの売りのはくさいは、やっぱり抜群にウマーw
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年2月
清算方式:後払い

住所:千葉県佐倉市中志津2-36-3
電話番号:不明
営業時間:11:30-14:00/17:30-20:00
定休日:日曜日、月曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

満寿屋食堂 寺内店(もつラーメン680円)

外観

こちらは真岡の人気食堂。大型はもちろんトレーラも可です。
やってるかやってないかが分かりにくいのですが、日曜でなければ通しでほぼやっています。

メニュー

店内には吊るしのメニューがズラーっと調理場を一周しておりました。

もつラーメン680円

もつラーメンの素材はオーソドックスながらも、融合スープがかなりうまい。
麺は手打ち風とのことですが、全粒粉と思われる中細麺です。
次はイカうま煮ラーメンで珍Ⅹ狙いです^^
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年2月
清算方式:後払い

住所:栃木県真岡市寺内778-3
電話番号:0285-84-0769
営業時間:11:00-21:00
定休日:日曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

AKASAKA ANEX 雷電(RAYDEEN)(ラーメン普通(250g、野菜マシ)650円)

外観

こちらは、麺店阿香坂のランチ化け店です。
JRの高架下の通り沿いにあります。

外壁に囲まれた隠れ茶屋のような料亭のようなお店。
早速赤暖簾を後ろ向きにフェードインであります。

外観2

昼の部提供の二郎インスパイア。
器は普通盛で約22cm、大盛は約25cm。(あくまでもだいたいです)
麺量&値段は普通盛で250g650円、大盛で500g750円。

ラーメン普通(250g、野菜マシ)650円

これ…結構本当に丼がデカイんですよ。
ニンニクは結構入っており増したら大変な予感。
キャベツもかなり入っており湯で具合も上々。

麺はオーション仕様とのことですが、浅草開化楼の中太のような感じ。
自家製であるこの麺は、ズバリ美味しくてかなり研究されているんだと思います。

具材のもやしやキャベツの茹で加減、そして食感がいいです。
チャーシューはホロッホロに崩れるバラだと思いますが、これがかなりウマイ。
グラム調整的でどう入れられるかは微妙なんですが、今回は綺麗な小さめのが3枚入りました。
このウマさならチャーシューメンもありかと思いました。

外観と違い、店内は堅苦しい雰囲気は全くなくアットホーミーな居心地のよさです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年2月
清算方式:後払い

住所:茨城県古河市東2-1-8
電話番号:0280-32-6486
営業時間:11:30-14:00
定休日:火曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ホロホロラーメン(しょうゆラーメン190円+ミニから揚げ丼150円)

外観

こちらはディスカウントスーパー ヒーロー笠間店と同じ敷地内にあります。
笠間がアツイという情報をキャッチしやってきました。

繁華街を周回していますと、ディスカウントスーパー ヒーローの敷地内に激アツッ!
ヤヤヤ、「激熱」に一瞬見えましたがなんと「激安」スマソ。

外観3

ヒーローもホロホロも、ヒーローの後ろのマンションも何かちょっと変だと思いません?
屋根が三角形にとんがってるんですよ。
これはアンナペレンナ大聖堂と同じく、町並みごと中世ヨーロッパを再現した感じなんでしょうか!?

外観2

券売機、品数こそ少ないものの、見てくださいこの安さ。

内部

暖簾を潜るとちゃんと椅子があり、どちらかというとSA風であります。
食券をちぎり半券に、そして呼ばれるまで待ち、食べ終わりは食器下げ口まで返すセルフパターン。

しょうゆラーメン190円+ミニから揚げ丼150円

ビジュアルは、王道のフルコース。
チャーシュー、味タマ、メンマ、ほうれん草、のり、ナルト、薬味ネギ。

チャーシューはバラ巻き、ほうれん草は完全な手作り。
タマゴの味は特に付いてるか判らなかったものの側の色が完璧な味玉。
スープは調味料を幾分強く感じるものの、まさしくそれは支那そば風です。

ミニから揚げ丼は、ご飯、刻みのリ、ゴマ、から揚げ2個、マヨネーズ。
手間かけすぎちゃう?と思わせるクオリティが本当に高い計340円でした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年2月
清算方式:食券

住所:茨城県笠間市旭町292-1
電話番号:不明
営業時間:11:00-21:00(L.O.20:30)
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメンショップ 新柏店(ミソチーズラーメン800円)

ミソチーズラーメン800円

ガイ○の夜明け「ラーショ戦争 ~ 一杯に賭けるマドンナたちの闘い~」

ラーショでチーズラーメンがあるというツイートを受信し、やってきました新柏。
お店に入ると看板娘さんと思われるマドンナたちがお出迎えであります。

散々迷ったフリをし、表記をオーダーw
そうしますとマドンナの1人が

「チーズぁる?」ともう1人のマドンナへ…「ぇ~っとぉ~、ぁ~ぁるぁる1人前だけぇ♪」

うひょー!なんと、最後のチーズラーメンにありつけたというのでしょうか!幸運極まりないです。

そして登場したミソチーズラーメン、ドーン!
はい、スライスチーズが2枚乗っていました^^麺は○あ、スープは豚脂が先行。
この一杯に賭けたマドンナたちの想いは丼の中へ隠れているんだ。
そう思った私は、チーズスープやチーズメンマ、チーズチャーシューを求めサルベージングするも特にそんな色気はナッシング。

マドンナたちの戦いはこんなもんじゃない!更なる進化を期待し…
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年2月
清算方式:後払い

住所:千葉県柏市新柏4-7-22
電話番号:04-7167-2558
営業時間:11:00-21:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

ラーメン みほっち(ネギチャーシューメン950円)

ネギチャーシューメン950円

こちらは筑西の玉戸と大田郷の間にあります。
マスターは山岡家のご出身との情報です。

店内に入るなりいきなり豚臭が漂い、何だかニヤケてしまいました。
スープは豚骨醤油のクサウマバージョンで、調味料先行。
チャーシューがかなりな美味で、塩漬けなのかなあ。
つまみで一杯持っていけるタイプでした。近くに住んでたら間違いなく飲んでます。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年2月
清算方式:後払い

住所:茨城県筑西市幸町3-15-4
電話番号:0296-28-8633
営業時間:11:00-22:00
定休日:第1、第3水曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らあめん空品(ラーメン600円)

外観

こちらは日曜日のお昼のみの営業というちょっと変わったお店です。
二毛作ではなく、純粋に日曜日しかやっていません。
その日曜日のなかでも、たまにやらない日もあったりします。

ラーメン600円

ラーメンは野菜の旨味がかなり美味しいスープ、そして具材にキャベツ&もやし、厚いチャーシューに味玉です。
かなり上品で脂っぽさはなく、素直にまた食べたいなあと思わせるラーメンです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年2月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市高見原2-10-1
電話番号:090-5344-6313
営業時間:11:00-15:00
営業日:日曜日のみ営業


大きな地図で見る

山田ランチ(美味辛ラーメン(2辛)680円)

外観

こちらは国道125号線、結城郡八千代町のお店です。
うどん屋さんだと思ってたのですが、焼肉屋さんだったのかも知れませんw

外観2

パチンコ店の隣にあり、国道に向けたブラックサインボードには「激辛」や「挑戦」の文字が躍り、挑戦者を今か今かと待っています。
名物の激辛チャレンジメヌーはラーメンでもうどんでも出来るようです。
そのメニュー名は、美味辛と書いて(うまから)と読みます。
私のオーダーは基本から毛が生えたくらいの2辛で攻めたいと思います。

内部

意外にも広い店内の壁一面に張ってある勇者の記録…
ざっと見、2辛~65辛くらいまでは見えましたが、いかんせん数が多すぎて全部は確認出来ず。
一桁の、それも5辛程度でリタイア、な~んて記録も残るなど撃沈も多数貼られておりなかなか笑えます。
見ていて思ったことが一つ、2辛ヤバかったかな…1辛にしとけばよかったかな…なんだか相当辛そうです。

美味辛ラーメン(2辛)680円

途中から鍋フリフリ~の音が聞こえてましたので、野菜とスープは鍋仕立てのようです。
丼と一緒にティッシュの箱が置かれました。通常卓上にティッシュはありません。
これは鼻タレ上等ということでしょうか。
ビジュアルは、薄っすら赤みがかっているといえばそうですが、事前に何も知らずにこれだけ見れば普通のラーメンです。

まずは1口、う~んうんうんウマ辛ですね~、邪魔な茹でタマゴをパクリ。
2口目、おや?舌が痺れてきて、ウゲーこれ辛いなw
カイワレに太い薬味ネギ、わざと辛味成分のあるものを乗っけてからにー。
なんだか箸休めになりそうなものがないぞ~。
もしやさっきパクった茹でタマゴが唯一の…ウギャー;

舌がビリビリ痺れる辛さって、熱いものが数倍にも増して痛く襲ってくるんですよ。
なので具材が熱い!もやし、ニンジン、ニラ、ワカメ。
特にニラやワカメなんて舌に貼りついた日にゃ脂肪ですw
これは完食ヤヴァイぞーー、チラチラッ→店員さん(TVに夢中)
特に気にされていない様子で一安心。そりゃあ2辛じゃ別にって感じでしょうね^^;

鼻水も涙もしばらく止まりませんでしたよ。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年2月
清算方式:後払い

住所:茨城県結城郡八千代町菅谷
電話番号:不明
営業時間:11:00-
定休日:不明


大きな地図で見る

夢亀らーめん(夢亀スペシャルらーめん800円)

外観

こちらは経堂駅の西側、トントン麺屋 五島の跡地となります。
少しリフォームをされ、2011年1月27日に開店されたとのこと。

営業時間

麺屋 五島時代はラーメンを食べず、お持ち帰りの餃子ばかりしておりました。
なにげにウマウマでいつも大満足でした。
こちらはそのお持ち帰りコーナーはない仕様のようです。

店内はカウンターのみではありますが、清潔です。
店主さんを筆頭に奥様と娘さんかと思われる、3名体制です。

夢亀スペシャルらーめん800円

具材も麺も多めのゴージャスバージョンというスペシャル。
ビジュアルの第一印象はかなり綺麗で、盛り付けもアートをかなり意識されてるのが判ります。

マスターは熊本のご出身とのことで、脱サラで念願のラーメン店の開業と聞いております。
この場所は正直立地が良いとは思いませんし、何十年も前から気が入ってない通りだと私は思っています。
是非!今後もガンバっていただきたいです!
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年2月
清算方式:後払い

住所:東京都世田谷区経堂3-38-2
電話番号:03-6413-7033
営業時間:11:30-15:00/18:00-22:00くらい
定休日:木曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン日本一

20110205 ラーメン日本一向島ネギチャ850円

こちらは首都高向島の出入り口間(一般道)にあります。

丼は薄デカのラーショもので、麺は大橋製麺の中~中太。
スープは結構豚骨は煮込まれているようでしてチョットコクい。
カエシも濃い目でかなりグッドで、スープをレンゲで回転させるとマーブルアートが描けるくらいな濃度です。

「油の量調整出来ます」との張り紙がありました。
これは多めはありなのかもしれません。
どちらかというとニューラーショ系な気配がかなり漂いますが勉強になる一杯でした。
ごちそうさまでした~。

star030.gif
訪問時期:2011年2月
注文内容:ネギチャーシューメン(850円)

住所:東京都墨田区東向島1-1-10
電話番号:03-3619-8628
営業時間:11:00~14:00/19:00~翌06:00
定休日:日曜祭日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

北海とんこつらーめん純輝 白井店(みそゴマら~めん大盛780円(大盛無料)+チャーシュー260円)

みそゴマら~めん大盛780円(大盛無料)+チャーシュー260円

私は群馬県東部(東毛)の味噌ラーメンが大好きなんですよ。
だけど、茨城県を代表する純輝も大好きです。

ビジュアルいいでしょう~?
麺は自家製でチャーシューがうまいっす。そこそこ値段しますけどね。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年2月
清算方式:食券

住所:千葉県白井市折立591-13
電話番号:04-7411-8188
営業時間:11:00-15:00/17:30-22:00 日祝11:00-15:00/17:30-21:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメンショップ 関取(関取ラーメン 竜軒)(ネギチャーシューメン680円)

外観2

秋葉原のど真ん中にある、赤いラーメンショップの看板。

外観

もちろんスルーなんて出来ません。
店内は狭く、大都会の飲食店そのものです。

ネギチャ-シューメン680円

スープは鶏臭が先行する甘めの醤油ラーメン。
あっさりだけどしっかり出汁をとっていますと謳い文句があります。
メニューにはタンメン、スペアリブラーメン、とんこつラーメン…
え?とんこつラーメンもあるの!?
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2011年2月
清算方式:後払い

住所:東京都千代田区外神田4-3-12
電話番号:03-3251-3829
営業時間:10:30-20:00
定休日:不明


大きな地図で見る
プロフィール

あずさ

Author:あずさ

最新情報
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ワイルドだろぉ~
