

こだわりらーめん ゆきむら亭 下館店(ぶっかけラー油冷やしそば(ヒスイ麺)829円)

外観

こちらは国道50号線沿い、川島駅が最寄り駅です。

外観2

手書きのウェルカムボードがいいですね。

メニュー

店内はアイドルタイムまではいかないもののゆったりとした空気が流れます。
夏オススメに目を奪われます。

メニュー2

クロレラのヒスイ麺も選べるようで、それをお願いしました。

ぶっかけラー油冷やしそば(ヒスイ麺)829円

ビジュアルがメニュー写真と同じでかなり綺麗。
器や、スプーンは冷蔵庫で冷やしてありなかなか好感触で、冷た~であります。

スープは冷やし中華の醤油ベースからのラー油入り。
再度メニューを確認しますと、ラー油は冷やし中華との相性もバッチリと書いてありました。
ということはもう100%冷やし中華なのですね。

酸っぱさが控えめで、甘く美味しい元と、辛く香辛料の効いたラー油とのバランスはなかなかグー。
こちらの冷やし中華のタレはなかなか美味しいと思います。

麺はクロレラのこだわりヒスイ麺。
風味、味等は正直分かりませんが、食感が良くコシありで美味しい。
スープが強いので持ち上げもなかなかです。

具材にはゆきむらの具だくさんラー油の中のにんにくチップ、フライドオニオン、レタス、プチトマト、キュウリ、ナルト等。
野菜は全て適度に冷やされており、レタスの鮮度がなかなかで、にんにくチップ、レタス、ナルトの食感やバランスもなかなか。

野菜と具だくさんラー油が合うので、いっそのこと野菜を5倍にし、「野菜ぶっかけラー油冷やしそば」にして欲しいです。
また、麺量400㌘まで無料増量とか、そんなのが欲しいですね。
この時のおねぃさんの接客は良かったです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:茨城県筑西市布川1249-100
電話番号:0296-28-8789
営業時間:11:00-27:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

きんしゃい 境店(博多チャーシュー麺790円)

外観

こちらは境町のメインストリートに位置します。
看板に大きく「博多手打ちラーメン」と書かれてあります。

メニュー

かなり長く営業されてそうな佇まいで、この看板をスルーするのは流石に失礼かと思いました。
醤油、塩、味噌、博多、チャンポンと5種類のスープが出来るようです。

博多チャーシュー麺790円

具材にはチャーシュー3枚、メンマ、紅しょうが、薬味ネギでした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:茨城県猿島郡境町大字長井戸181-1
電話番号:0280-87-0140
営業時間:不明
定休日:不明


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

かどや食堂(餃子ラーメン550円)

外観

国道354号線かすみがうらに、なんともゆる~い老舗の食堂があります。
そこは最近に出来たバイパスの影響ですっかり交通量は減り、寂れた裏道と化してしまいました。

外観2

明暗分かれた裏通りに引っ込んだとはいえ、甘い甘い食堂フェロモンが出ております。

真っ先に目に入ったカレーラーメンをオーダーしたのですが、その後メニューを見ているとなんと餃子ラーメンが。
すぐさまオーダー変更を申し入れると、

「そっちがええのけ?ラーメンに餃子が乗ってるだけだっぺよ?別々じゃねえっぺよ?」

あまりオススメしたくない感じで言われたのですが…
その後良く考えたら、カレー餃子ラーメンにすりゃ良かったと思いましたw

餃子ラーメン550円

そして配膳。教えていただいた通りに乗ってるだけで芸はありませんでしたwその餃子は2ヶです。
こちらのラーメン。生姜の風味があり美味しかったと記憶しております。
雰囲気もイイし、味のあるいい食堂でした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:茨城県かすみがうら市大和田498-1
電話番号:0298-97-0154
営業時間:不明
定休日:不明


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋 奏楽(トマトつけ麺300g950円)

トマトつけ麺300g950円

こちらのトマトつけ麺は結構美味しいって評判なんですよ。
つけ汁はイタリアンテイストでシャバ系。オイル層があり火傷注意。
麺は全粒粉。持ち上げが良くどんどん食べれちゃううまさ。
そしてご自由におかけください~のパルメザン~。

雰囲気も良く、なかなかいいお店です。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:茨城県古河市釈迦1978-1
営業時間:11:00-14:00/18:00-22:00
定休日:木曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋 奏楽②(鶏白湯らーめん700円)

鶏白湯らーめん700円

こちらは県道56号線沿いの新幹線が通っている近くにあります。
トマトつけ麺も美味しいけど、この鶏白湯も最高です。

ビジュアルにはチャーシュー、メンマ、水菜、のり、焦がしネギ。
マッタリコックリは控えめで優しい味の仕上がり。
ほんのり甘さが先行し女性が好みそうな感じです。

具材や麺の1つ1つにこだわりが見られ、丁寧な仕事が分かります。
大きなお店ではありませんが、いいお店だなあと思います。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:茨城県古河市釈迦1978-1
営業時間:11:00-14:00/18:00-22:00
定休日:木曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

王道家(チャーシューメン中盛910円)

チャーシューメン中盛910円

こちらは2012年5月現在、吉村家直系ではなくなっており、自家製麺に変更となっています。
訪問時期は2010年8月、当時は吉村家直系の酒井製麺でした。

この堂々たるスープはまさに一級品で、うまいのなんのってあなたw
普通盛と中盛では器の大きさが違うので、もちろん中盛なんですけど。
だけど飲めば飲むほど太りそうで…

本当にうまい。
若い頃は当然大盛!
それがだんだんと、中盛なった。
けれど最近は普通盛とはならず、行かない選択肢を取るようになってしまった。
なんでだろう。歳取ったのかなあ。
美空ひばりの歌声がいいと思えるようになったしなあ。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:食券

住所:千葉県柏市旭町2-1-6 金子ビル1F
電話番号:04-7143-1880
営業時間:11:00-24:30 日11:00-24:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

チャイナハウス 華山(華山めん780円→月曜日650円)

外観

こちらは国道50号線から見えるところで、玉戸駅の近くにあります。
界隈では有名な中華屋さんです。自家製の手打ち麺を使用しています。

今日は、平日の日替わり650円メニュー「華山めん」提供日です。
終日コーヒーが何杯でも無料なようで、お好きな方はいいですね。

華山めん780円→月曜日650円

器が大きく、麺を引っ張り出そうとするも、重っ!
少し指の筋肉を鍛えてないと麺出せませんw

スープはドロドロ分離ではなく完全一体型の餡かけ。
ピリ辛の唐辛子、溶きタマゴ、そしてガラ醤油という「ピリ辛醤油タマゴスープ」です。

具材にはハクサイ、長ネギ、ほうれん草、タマゴ。量が多く、とても熱いです。
自家製の手打ち麺は、ピロピロタイプでした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:茨城県筑西市玉戸1053-8
電話番号:0296-28-2810
営業時間:11:30-15:00/17:00-22:00
定休日:木曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン萬寿②(冷やしマーボめん650円)

メニュー

こちらは結城市から小山に通ずる裏通り、城西病院の前にあります。
ラーメンの旗がピロピロ~ンとしているのですぐ分かります。

冷しマーボめん650円

この冷しマーボめんは、冷たい麺に温かいマーボです。
餡の少し甘めでの登場で、白髪ネギが乗っております。
麺は前回同様で平打ちの太く水弾きバッチリのモチモチ麺。
辛めで食べてみたいと思った一品でした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:茨城県結城市結城10742-3
電話番号:0296-32-3593
営業時間:11:30-21:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメンショップ 犬塚本店(チャーシューメン900円)

外観

こちらは国道50号線、横倉新田から北へ少し入ったところにあります。

ネギチャーシューメン900円

スープはカエシが薄く、豚も鶏もまずまずな主張をしているこれぞ獣仕様。
海産系と野菜の風味がなく、また変わった印象を与えてくれます。

チャーシューの厚さは十分、以前はワカメだったものも、いつからかほうれん草に変更?になっているようです。
ネギの味付けは良く、麺はもちろん大好きなモッチリ小山麺で満足です。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:栃木県小山市犬塚838-15
電話番号:0285-27-9912
営業時間:6:00-18:00
定休日:日曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

蘭蘭(スタミナ肉らーめん750円)

外観2

こちらは国道50号線沿い、下館バイパスのY字路のところにあります。

ですが…

外観

メインは雀荘かもしれませんw

財布の中身を確認し、お○りのお毛ケまで抜かれる覚悟でいざ突撃です。

店内、おばちゃま1名体制。
ゆる~い空気が流れる中、先客は案の定宴会中。
マイボトルや生ビールを片手に和む会話に割って入る余所者のワタクシw

とりあえず雀卓は見えるところにはなく、地元密着型中華料理店の様相で一安心。

推しとしてはタンメンの雰囲気がかなり出ていましたが、真夏のスタミナ大ブームに便乗し、スタミナ肉らーめんを注文してみました。

途中こちらの飼いネコちゃんと思われる可愛らしい三毛がお出迎え。
ネコ好きの私にはこの雰囲気はタマリませんが、気になる方には向いていません。

スタミナ肉らーめん750円

調理場は見えないのですが、かなりいい匂いとナベフリの音がします。
ビジュアルは中華屋さん独特な濃い目の餡かけ。
水戸系ではなく、ニラ主体の中華系スタミナバージョン。

まずは餡のスープを、うっわ美味しいw
その瞬間、このお店のただならぬ実力が見えました。
下スープの鶏主張はそれほどでもないものの、餡が凄い美味。
濃い目の味付けで甘ジョッパの餡は、火傷注意。

麺は下館系統ではなく、加水の高い中~中太くらいのモッチリ中華麺。
スープを吸って緩やかに膨らむ感じのその麺は、太くなってもかなり美味しい。

具材の肉は、下味+片栗で揚げられた質の良い厚いブタバラが5個。
酢豚に使われるのと同じような感じで、これが最高。
野菜にはニラを中心に、ニンジン、タマネギ、ピーマン、ハクサイがかなり良い主張。
素材を生かした感じで、手際等の全てがハイクオリティです。

かなり怪しく余所者は入りづらいですが、いいお店でした~。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:茨城県筑西市横塚119
電話番号:0296-57-2654
営業時間:11:30-14:00/17:00-21:00頃
定休日:火曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中華料理 来々軒(チャーシューメン750円)

外観

筑波山の西の麓にある手打ちらーめん屋さん。

メニュー

メニューはいたってオーソドックスです。

チャーシューメン750円

手打ちというのが伝わりづらく、チャーシューメンとしてもなかなか良いコメントをするのは難しいですね。
接客に元気がなく、TVドラマのいいタイミングで入店したのは申し訳なかったです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市上大島32-2
電話番号:0298-66-0170
営業時間:不明
定休日:不明


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

新ラーメンショップ 蕨店(ネギチャーシュウ600円)

ネギチャーシュウ600円

こちらは東小学校裏の住宅街にあります。
ラーメン400円、ネギラーメン350円、ネギチャーシュウが600円。
全て頼んでみませんとその全貌は分かりませんが、とにかく安いです。

厨房の壁にはメニューにもある○○の、そのレシピの雑誌の切り抜きを発見w
何だか手作り感が強くて雰囲気も居酒屋みたいです。

スープは豚骨感がなくクリアテイスト。
チャーシューは店舗HPでは「最高級の国産肩ロース」を使用となっているのですが^^;
麺は低加水の中細麺で、色目と食感から記憶を辿ることが出来ませんでした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:埼玉県蕨市塚越3-8-12
電話番号:不明
営業時間:11:30-21:00
定休日:木曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメンショップもっちゃん(ネギチャーシューメン1050円)

外観2

こちらは蕨市立東小学校近くにあります。
もっちゃんといえば草加市のもっちゃんラーメンが根強い人気店。
関係はあるのでしょうか!?
昼時ですがかなりな繁盛店とお見受けしました。

ネギチャーシューメン1050円

ビジュアルはさつまっこのスペシャル系に若干似ています。
スープは豚骨もしっかり出ており塩分は高めで癖が強く、ハマルと通う味になる可能性が大です。

麺には、加水の高い骨格のしっかりした中~中太のコシの強いもの。
具材にはチャーシュー6枚、ネギ+薬味ネギ和え、ワカメ、のり。
かなり面白いチューニングのお店です。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:埼玉県蕨市塚越4-11-5
電話番号:048-444-4789
営業時間:11:00-
定休日:水曜日+不定休あり


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメンショップ 大吉

20100815 ラーショ大吉外観

こんにちは、「ラーショを愛する会」宣伝部長のあずさです。

こちらは店舗画像のみとなります。

star000.gif
撮影時期:2010年8月

住所:千葉県柏市
電話番号:不明
営業時間:不明
定休日:不明

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

藤屋(手打チャーシューメン800円)

外観

こちらは古河にある佐野ラーメンのお店です。
店へ入ると、うまいラーメンが出そうな雰囲気がプンップンしていますよ。
オーダーから提供までなんと2分です。

手打チャーシューメン800円

スープは調味料突出タイプ。慣れていないとキツイと感じるかもしれません。
チャーシューは美味しいんですけど薄いので、全体的な値段は高めに思います。
やはり人気ラーメン店だけあって癖になる味で期待通り。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:茨城県古河市小堤2010-1
電話番号:0280-98-3912
営業時間:11:30-14:30/17:30-21:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン 幸楽②(パーコざる中華980円)

パーコざる中華980円

こちらは古河市、結城市、八千代町の微妙に境界線が入り組んでいるところにあります。

画像の色目が悪く申し訳ありません。
パーコにつけ麺にライスと2度楽しめ美味しかったです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:茨城県結城市東茂呂1258-2
電話番号:0296-35-1453
営業時間:12:00-23:00
定休日:不定休(火曜日多し)


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン 幸楽(カレーラーメン700円+チャーシュー330円)

外観

こちらは古河市、結城市、八千代町の微妙に境界線が入り組んでいるところにあります。
うまいラーメン&手作りギョーザの看板に惹かれ初訪問です。

カレーラーメン700円+チャーシュー330円

ビジュアルはスープが少なめに見え、チャーシューが脇固めな様相。
では1口、重い・・・。粘度がかなりあるマッタリな完全仕込みの一体系。

時折ゴロゴロ出てくる豚肉、ニンジンなどの具材と共にスープと合わさった多少甘みのあるそれはタマラナイ美味しさ。
クリーミーな味わいが強いのですが、子供向けにあらずであります。

具材にはチャーシュー5枚、メンマ、薬味ネギ、のり。
麺は手打ちだのようで、平打ちタイプの厚め調整。
不揃いをなくそうと切られている感じがしますし、カレーとの相性は文句なく最高です。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:茨城県結城市東茂呂1258-2
電話番号:0296-35-1453
営業時間:12:00-23:00
定休日:不定休(火曜日多し)


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン萬寿(広東麺650円)

外観

こちらは結城市から小山に通ずる裏通り、城西病院の前にあります。
ラーメンの旗がピロピロ~ンとしているのですぐ分かります。

広東麺650円

一番高いメニューでも650円でなんとリーズナブリー。
スープは鶏ガラ中心で餡は定番。
麺はウネウネしてる平打ちで太く四角い加水の高いモッチリ麺。
とても美味しく大好きな弾き麺でした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:茨城県結城市結城10742-3
電話番号:0296-32-3593
営業時間:11:30-21:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメンショップ 卒島店(ネギチャーシューメン830円)

外観

こちらは小山から栃木へ抜ける県道31号線、卒島交差点のところにあります。
この辺りは開けており、店舗はかなり目立ちます。

店内には外観とは裏腹な食券式にてかなりな賑わいです。
背脂調整はお気軽にと張り紙がありますが、まずはデフォでいきましょう。

ネギチャーシューメン830円

ほっほ~!チャーシューが2種類ありますよ~。
見てくださいこのクッドそうなビジュアルw

16TRSさんの訪問時期に仕様変更??という疑問があったかと思うのですが。
2010/8月某日現在ミックス健在でした~。

ではスープを1口、うわあ・・・もう1口、2口。
背脂いっぱい入れてください~wもう今更無理でしょう~か~?w

こ~れはメッチャウマいですね~。
レベルがハンパなく高く、私の訪問したぅまぃ系ラーショの中でも5本の指に入るのは確実です。

全ての主張が最高のバランスであり、カエシの色も脂の量も絶妙で、新参メ食ってみろよ!ってな一杯。
いやー参りましたこれ、スープの全てが主張し何かの抜け出汁はないです。
こんなチューニングが各町にあったら日本の平均寿命は下がっちゃってダ~メじゃないでしょうかw

麺は安心の生きてる麺ですが、配膳直後に持ち上げた際に少し色付いておりました。
スープの塩分濃度はネギもありますし少し高いですが、持ち上げも良くなっています。

具材にはチャーシュー5枚、ネギ+ゴロチャ、メンマ、ほうれん草、ワカメ、のり。
チャーシューは肩ロース2枚、バラが3枚あり、厚さ大きさも丁度よく、どちらも少し脂っこさがありますが脂好きにはたまらない品。
これだけでもスープが上向く傾向があり、味よし、質最高でホロトケ系。

ネギは少し散らしてある感じもあり、ゴロチャはバラタイプが投入。メンマ、ほうれん草もグーです。
具材に関しては、これは数あるラーショの中でも拘りの部類であり、間違いなく素敵な一杯でした。マスターもいい味出ています。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:食券

住所:栃木県小山市卒島2098-2
電話番号:0285-37-0965
営業時間:6:00-20:00
定休日:日曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン ほんだ(特製ラーメン800円)

外観

こちらは取手と藤代の裏道にあります中華屋さんです。
「手打ちらーめん」という黄色い看板に誘われ入店しました。

特製ラーメン800円

メニューを拝見し、表記をオーダーします。
すると運ばれてきたのは広東麺っぽいものでした。
下ごしらえがしっかりされていて、具材の種類が豊富。
麺は手打ちって感じはあまり感じられなかったかなあ。

出前の電話が頻繁にかかってきており、町に愛されているようです。
お店のご夫婦の仲は、良いのかなあ^^;
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:茨城県取手市清水744-1
電話番号:0297-82-4755
営業時間:不明
定休日:昼(無休)/夜(木曜日)


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

太陽のトマト麺 錦糸町本店(太陽のチーズラーメン830円)

太陽のチーズラーメン830円

こちらは京葉道路沿いのお店です。
この日はいつになく暑い日で、炎天下に太陽のトマトとなりました。

スープは濃い目の鶏出汁がマッタリ、その直後にトマトが襲ってきます。
塩分は高めの調整で、油は上々で熱々です。

麺は豆乳入りの極細麺とのことですが、持ち上げはまずまずで、濃厚鶏トマトソースに負けてない。
具材にはチンゲンサイ、チーズ、バジル、鶏肉、その他で、鶏肉は旨みが抜けてたかなあ。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:東京都墨田区江東橋1-11-8
電話番号:03-5638-7017
営業時間:11:00-26:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中華そば佐藤(特製チャーシュー麺(豚)750円+ワンタン100円)

外観

こちらは国道294号線、久下田西4丁目交差点から西へ入ったところにあります。
看板がすっごい期待が膨らむ感じでいいですね。

外観2

民家改造型の店舗はそれほど敷居も高くなく、ご夫婦でお出迎えです。

紹介

テーブルにはパウチ型の大きなメニューや、雑誌等で紹介された記事の切り抜きがおいてあります。

紹介2

創業35年以上、先代は83歳ですが現在も現役のカブリーナ出前隊長、2代目は脱サラで跡継ぎに、などなどいつの記事かは分かりませんが書いてあります。

紹介3

ワンタン麺のものも。

特製チャーシュー麺(豚)750円+ワンタン100円

まず目にしたのは、その丼のデカさと下館ラーメンのビジュアル。
こちらは鶏チャーシューも選べ、豚との選択肢がありますが、この感じからすると下館系かと思われます。
スープは鶏ベースがハッキリ出ており、そして野菜の旨みでの甘さがあります。

麺は何処とは分かりませんが、盛昭軒系の麺。
こちらの使っている製麺所は50年以上の老舗とのことなので、多分ですがこちらのような気がします。

具材にはチャーシュー3枚、ワンタン大5個くらい、メンマ、ほうれん草、ナルト、茹でタマゴスライス2切れ、薬味ネギ。
ワンタンは大きめなビロビロ~ンで、喉裏サロンパスにて火傷注意です。
餡も確認、量もかなりあり+100円ですのでオススメです。
奥さんがかなり丁寧な接客なので好感が持てます。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年8月
清算方式:後払い

住所:栃木県真岡市久下田1716
電話番号:0285-74-1324
営業時間:11:00-20:00
定休日:火曜日、第3水曜日(どちらも祝日は営業)


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

あずさ

Author:あずさ

最新情報
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ワイルドだろぉ~
