

千成らーめん 取手店(春キャベ味噌らーめん800円(季節限定))

外観

こちらは取手山王から市役所に抜ける道。
馴染みがなければ通らないであろう生活道路の途中にあります。
地元の広報誌(取手)などにはかなり掲載されているのに認知度は上がらず。

とん太系と合わせてのチェーン店の仕入れシステムの良さを併せ持ちますが、独立開業難易度は高い位置付けです。
店舗数はそれほど多くなく、なかなかあなどれない系統ではないでしょうか。

意外にこじんまりとしている店内は、女性調理人と女性スタッフの2名体制。
限定のキャベミソはそろそろ終わるはずなので、それを滑り込みにてオーダーしました。

テーブルにはこちらの店舗の薀蓄が色々と書かれている小雑誌があります。
ここの女性オーナーはパートから社員になり、副店長で汗を流した後に開業したそうでなかなかの頑張り屋さんだそうです。

春キャベ味噌ラーメン800円

ビジュアルは春を思わせる彩りにて綺麗な盛り付け。
具材にはキャベツ、ニンジン、もやし、タマネギ、長ネギ、ニラ、ひげ唐辛子、辛みそ、にんにくチップ、のり、白ゴマ、薬味ネギ。
スープは赤主体の少し塩分が高い味付け。
麺は、平打ちの厚めの加水の高いタイプ。もちもちツルツルでコシがありかなり美味いです。
店内に食感や製法の能書きがあるのですが、まさにその通りの麺でレベルがかなり高いと思います。

車で通りがかっても、決して目立つ店舗ではないです。
末永く頑張ってもらいたいですね。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県取手市和田1288-3
電話番号:0297-85-7444
営業時間:11:30-23:00
定休日:原則無休(年末年始、社員研修時のみ休みあり)


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

がんこ一番 常総店(がんこ麺840円)

外観

こちらは県道3号つくば野田線沿いにあります。
がんこ一番は茨城県内に6店舗もあるそうです。

がんこ麺840円

人気メニュー第4位。
具材には、タマネギ、タケノコ、キクラゲ、ニンジン、クワイ、白菜、長ネギ、一味。
麺は自家製平打ちとのこと。
人気メニュー第1位のうま煮麺より90円高いのですが、何かを感じることが出来ませんでした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県常総市菅生町1290
電話番号:0297-44-6995
営業時間:11:00-22:00
定休日:不明


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

京麺 ひなまつり(とんこつネギチャーシューメン682円)

外観

こちらはアピタ守谷店の1Fフードコートにあります。
京麺という言葉に惹かれてしまいました。

チェーン店ではなさそうなのですが、ネーミングだけはかなり気になっておりました。
メニューが単純明快のようで実はちょいと問題が。

しょうゆ、塩、味噌の各ラーメンがあり、とんこつラーメンもあります。
一番高そうな押しメニューはネギ味噌チャーシューメンです。

ですがネギチャーシューメンのしょうゆも塩もとんこつもないのです。
チャーシューメンもある味とない味があるのですw

オバチャマ軍団の定員さんへ、とんこつネギチャーシューメンって出来ます?
と聞くと、え?、ちょwちょっと待ってねwと夜の2名体制のオバチャマ軍団が、丁度入れ替わりの昼シフトの方を連れてきて4名に。

私もちょwwwそんな大げさなw。っとまあ、とりあえず5人で会議をしました。
まず~とんこつらーめんって出来るんですよね~。
から始まって、ネギ味噌は辛いのだから、とんこつのネギチャーシューも辛くすれば?とか何とか訳の分からない会議w

いあ辛くしないでいいから・・・っと4分経過・・・

別に出来ないなら出来ないで良かったのですが、楽しいのでその説明をし、なんとかノーマルとんこつにネギとチャーシューをトッピングしてもらえることに!
はぁ;和むわぁw

待つこと7分ほどでマイクコール。
見た目はボリュームのないお汁主体の丼になります。

とんこつネギチャーシューメン682円(裏メニュー)

スープは、味噌?とんこつ?全くどっちか分かりませんw

麺はですね、黄の細のストレートで製麺所が土浦市です。
具材のメンマ、ネギは多めで、チャーシューはもも系で4枚。

帰る時、美味しかった?どうだった??と聞かれたので、メチャクチャ美味しかったよ~と申したら、じゃまた作っちゃうよ~~っと言われました♪

完全なカスタマイズ注文で初挑戦(調理)だったのでしょう。
まずレジのボタンに無い注文はするべきではないことを悟りました^^;
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年5月
清算方式:前払い

住所:茨城県守谷市久保ヶ丘2-1-1 アピタ守谷店1Fフードコード内
電話番号:0297-45-2201
営業時間:10:00-21:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

筑波軒(ワンタンメン500円)

外観

こちらは、下館駅の北口にある下館ラーメンの元祖とも言われている老舗のお店です。
下館ラーメンというジャンルすら知らない方も多いかと思いますが、興味も持たれたらまずはこちらへGOであります。

ワンタンメン500円

マスターがお話好きなこともあり、時事ネタから恋愛相談まで何でも相談に乗ってくれると思います。
肝心なラーメンはチャーシューが鶏なのが特徴です。
全てを受け入れて、旅を始めてみてください。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県筑西市丙219
電話番号:0296-22-3558
営業時間:11:00-20:00
定休日:不定休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

拉麺 みその②(野菜麺750円)

野菜麺750円

こちらは内守谷工業団地にあります。
馴染みがなければ絶対に進入しようと思わないその道はの先にです。

大ナベをフリフリの後、登場したそれはまさに広東麺。
スープは若干少なめの調整からの餡かけです。

餡が加わっても塩分は丁度良く、炒め脂の風味が合わさったことでウマサが増します。
具材には豚肉、ニンジン、白菜、チンゲン菜、長ネギ、キクラゲ、茹でウズラ、クワイ、フクロタケ?(マッシュ?)
見た目も綺麗で材料が全て大きめにカットされた本格派でした。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県常総市菅生町508-3
電話番号:0297-27-2880
営業時間:11:00-14:30/16:30-21:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

拉麺 みその(チャーシューメン800円)

外観

こちらは内守谷工業団地にあります。
馴染みがなければ絶対に進入しようと思わないその道の先です。

チャーシューメン800円

具材にはチャーシュー5枚、薬味ネギ、のり。
スープは鶏主体の煮干風味。カエシが若干主張気味で、色の割には塩分は丁度良いです。
少し甘いのですが、コクがありなかなか美味しいかったです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県常総市菅生町508-3
電話番号:0297-27-2880
営業時間:11:00-14:30/16:30-21:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

たまや(たまえ)(みそタンメン650円+チャーシュー100円)

外観

暑い夏が去り、秋が訪れようとしています。
こちらは、下館ラーメンのたまやです。別名は「たまえ」とも言うそうです。

本日は旧下館市旭町の支那そば屋さんを探していました。
通りがかった郵便やさんの情報を元にそちらへ伺ってみますと、残念ながら廃業されているようでした。
こちらのたまやさん同様に、お婆ちゃんが1人でやられていたらしいのです。
下館ラーメンの1つがまた消え、食べられなかったことを考えると後悔先に立たずでした。

そんな悔しい思いはしたくないですし、教訓を生かしオネンネモードであろうが何であろうが、今日は叩き起こす決意をして参りました。
時間はタップリあるよに見えて、実は確実に減っていることに気づかされた瞬間でもありました。

外観2

何を言っているのか分からないかもしれないのですが、実はこちらのたまやへは、もう十数回来ています。
いずれも食べれていません。それはなぜかと申しますと、ほとんどが昼下がりの遅い時間。
中でおかあちゃん、寝ちゃってるんですよ^^;
以前1回だけそのおかあちゃんとお会いできたのですが、出かけるからちょっと閉めるねと言われ撃沈しました。

扉をずらし、居間まで侵入(不法ではありませんww)
「こんにちはあああああああ!!!」

完全に熟睡でしたが、今日は決意が違いますから絶対作ってもらいますw
「ミソタンメンにチャーシュー入れてくださいーーーーー!」

[わあ;ビックリ;鳥だけどええのんかい?]

「もちろんですとも!」

メニュー

おかあちゃんビックリさせてごめんね、でも今日は食べて帰ります。
すぐ近くにある盛昭軒とは古い付き合いなのは容易に分かり、麺もそちらのものを使用しているようです。

店内には男の人の名前での調理師免許状が。旦那さんかなあ。
この歴史は全く分かりませんが、感慨深く、哀愁が漂います。
12分後にタップリスープの丼が登場しました。

ミソタンメン650円+チャーシュー100円

一味らしきレッドパウダースノーを確認。
赤く燃え上がるような味噌は、ホットなのでしょうか。

ではスープを。お、やはりホットなチューニングにて辛味噌での登場となっています。
熱く、程よく辛く、真夏を避けて正解だったのかもしれないメニューです。
味噌が強く塩分は多少高め、私の舌ではベースがほとんど分かりませんがなかなか美味しいです。

麺は盛昭軒の卸麺で、加水は低い中の太さ。
スープがシャバシャバなので持ち上げはそれほど良くはありませんが、食感良く安心の麺で、量は結構多めでした。

具材には鶏チャーシュー5枚、ハクサイ、ニラ、もやし、茹でタマゴ。
チャーシューは鶏ムネですがやわらかく、味付けはおそらくなしで肉の旨味を感じます。

野菜類はそれほど多くないのですが、熱々のスープとのマッチングがいいです。
タマゴは半分ですが、スライスしてあり得した気分です。

完全なる下館ラーメンですが、みそタンメンという特異なものを昔から提供されている貴重店です。
値段のシステムは良くわかりませんが、このカスタマイズでのチャーシューは頼む度に値段が変わるかもです。
おかあちゃん、うまかったよ~!また来るね。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県筑西市甲342
電話番号:0296-22-2670
営業時間:11:00-19:00 出前、外出時一時じまいあり
定休日:不明


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメンショップ 結城本店(ネギチャーシューメン830円)

外観

こちらは鹿窪運動公園の近くにあります。

ネギチャーシューメン830円

ビジュアルにはチャーシュー5枚、ネギ+ゴロチャ、メンマ、のり、ワカメ。
久々に具材のフルコース店にヒットした模様で、ネギチャーシューメンでのネギ+ゴロチャ&メンマ入りはお得感バッチリ。

そのチャーシューは脂ギッシュな肩ロースタイプでウマイ!
麺は中細の小山麺にて茹で加減、食感ともにグーな状態。

食べ進むと、このチャーシュー5枚+ネギ和えのチャーから染み出る旨みがスープに溶け出し、スープがウマー。
金曜ラーメンデーも健在で安心の一杯です。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県結城市結城6601
電話番号:0296-32-5621
営業時間:8:00-20:00
定休日:日曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメンショップ 珍珍珍 野田店(ネギチャーシューメン1050円)

外観

近くを通った際、なんか懐かしくなって訪問しました。
昔、珍珍珍は都内にも沢山ありました。
セロリラーメン、バラ肉ラーメン、そして角切りチャーシューなんかが思い出されます。
当時は江戸だしスープってのもありましたっけ。

ネギチャーシューメン1050円

店内に入り、席に着くと茹で卵が1つサービスされました。
スープは鶏が立ち調味料が強め。麺は○あから比べると気持ち太い部類です。
チャーシューは薄くてパサパサしていたので、総合的な値段はお高めかなあ。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年5月
清算方式:後払い

住所:千葉県野田市上花輪新町38-33
電話番号:04-7125-5279
営業時間:8:00-18:00
定休日:無休(稀に日曜日休み)


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン専門店 うえの(チャーシューメン750円)

外観

こちらは筑西でもかなり南に位置する明野というところになります。
あけの元気館(明野保険センター)の隣です。

チャーシューメン750円

ビジュアルは下館ラーメンの盛昭軒によく似ており、おそらく血筋なのかなと思います。
元気館へ来た際にはまた寄らせていただきます。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県筑西市松原2173-2
電話番号:0296-52-5408
営業時間:11:00-14:00/17:00-20:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメンショップ さつまっ子 八郷店(ネギチャーシューメン(3枚)820円)

ネギチャーシューメン(3枚)820円

こちらはつくば山の東側にあり、えっ?こんなところに?っというところに店舗がありました。
東京都大田区に本社のあるさつまっ子のフランチャイズ店で、茨城ではかなり馴染み薄です。

店内でまず目に飛び込んできたのはマルのチャーシューの山。
えーーーっこんな数出るの?っというスンゴイ量。

メニューにはチャーシューの押しがズラリ。
3枚、5枚、10枚・・・枚数も指定出来るような感じ。
私はヘタレなんでネギチャの3枚を頼んでしまいましたw

ビジュアルはなかなか綺麗な盛り付けです。スープはさつまっ子のカエシでガチ。
麺は酒井だと思われる中太の歯切れの良いモッチリ麺。

具材にはチャーシュー3枚、ネギ、ワカメ。ネギは薄味にてこの系統独特な味。
チャーシューですが、これは豚という言い方が今風かも。
かなり厚くカットされたモモ系でデカイ。
切る場所によってほんの若干のムラがあるかもですが、かなりな良質でウマイです。

画像で見ても多少雰囲気を感じられるかもしれませんがこれがなかなか。
正直ビックリしましたよ。お好きな方は豚増し必須ですね。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県石岡市下林861-1
電話番号:0299-43-6476
営業時間:11:00-22:30
定休日:火曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん 麺の華 鉾田店②(みそ野菜らーめん800円)

外観3

こちらはデッカイ看板が目印の鉾田の麺の華です。
前回1430円を上納したのですが、今回は800円と抑えましたw

麺の華みそ野菜800円

スープはなかなかいける味噌主張で、普通で十分美味しく感じました。
あわせみそっていうメニューはノーマルで850円もするのですが、どう違うか試してみたいところです。
具材は野菜の量もかなり多く満足感がありました。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県鉾田市塔ケ崎1073-6
電話番号:0291-33-6393
営業時間:11:00-23:30
定休日:不明


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

自然創房 玄(玄菜麺880円)

外観

こちらはつくばスカイホテルの1Fにあります。
ホテルの正面玄関を潜りますと、すぐ右手がお目当ての自然派レストランとなっております。

外観2

店内は山の中の木工工場チックです。
そしてお茶が最初に運ばれてきましたが、これが異常に美味しいw
ウーロン茶っぽいのですが、単品で200円ってメニューに書いてあるのですよ。
夜用のサービスなのかどうなのか、それなりなグラスですしなんか得した気分です。

玄菜麺880円

oh~予習通りのベジタブル。実食です。
ウ、ウマイw

味が薄いとか出汁が出てないとかを想像していましたが、全くもって逆。
風味も最高ですし、味は濃いし抜群な野菜の出汁です。ラー油のアクセントもイイ。
いあいあ驚きましたこのスープ。
スープはもうこれ以上どうするの?って感じが伝わる美味さです。

麺は中の四角い骨格のある縮れタイプ。麺を食べている感じあり。
具材はその日によって変わる模様です。
健康を気にしている方の、そしてちょっと大人のラーメンです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県つくば市小野崎283-1 つくばスカイホテル1F
電話番号:0298-58-9222
営業時間:11:00-15:00/17:00-21:00
定休日:火曜日
店舗情報:現在は営業してるのかな!?


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメンショップ 坂東店(ネギチャーシューメン850円)

外観

こちらは矢作交差点を北へ少し行ったところにあります。
オープンしたばかりにて綺麗な店舗です。
ラーメンショップ 守谷店、石下店、つくば店、野田店との姉妹グループのようです。

入り口にソフトクリーム系のメニューがいっぱいありました。
おまんじゅうとかもやっている模様。
同平屋店舗に、10円まんじゅうで有名なあの和ふ庵というおまんじゅう屋さんが入っています。
この経営は一緒なのか中で繋がっており、ラーショでアイスクリームなども提供出来るようです。

やはり流石はラーショ。ソフト系を乗っけてくれと言えば乗っかるんでしょうか。
ネギチャーシューストロベリー抹茶ミックスソフトトマトまんじゅう乗せ中盛とか…

ネギチャーシューメン850円

ビジュアルはネギ多め、ゴロチャ確認。チャーシューはグループ内では若干厚く見えます。
麺は○具材にはチャーシュー6枚、のり3枚、ネギ+ゴロチャ。

色々なサービスイベントもやるようで、その日に合わせればかなり安く食べられるようです。
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県坂東市中里1045-7
電話番号:0297-35-8517
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメンショップ 御前山店(ネギチャーシューメン750円)

外観

こちらは「ごぜんやま温泉保養センター 四季彩館」の下にあります。
「ツインリンクもてぎ」からも近いです。

ネギチャーシューメン

店内は若いご主人とそのお母様らしき方との2名体制です。
スープはどちらかというと鶏を強めに感じ、野菜のコクとカエシ、調味料の良いバランスです。
塩分はちょうどよく、豚骨は少し沈んでいる感じですがとても美味しいです。
寸胴が気持ち小さめでの仕込みのようで、キッチリお仕事されているようです。

麺は(有)軍司製麺と書かれた箱から取り出した中太の少し縮れのあるモッチリタイプ。
コシは弱めですが幅広い年代をカバーする食べやすい麺となっています。

具材にはチャーシュー5枚、ネギ、メンマ、のり2枚、ワカメ。
最大の魅力はこのコスパです。安いのはありがたいですね。

外観2

ツインリンクもてぎがあるのに日曜お休みなのはもったいない気がしますが、あんまり関係ないのかなあ?
ごちそうさまでした~。

訪問時期:2010年5月
清算方式:後払い

住所:茨城県常陸大宮市長倉354
電話番号:0295-55-2355
営業時間:11:00-20:00
定休日:日曜日


大きな地図で見る

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

あずさ

Author:あずさ

最新情報
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ワイルドだろぉ~
